- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
合同練習会
- 2008/11/30(Sun) -
久々のマラソンの話題ですね ちゃんと練習もしてます。

今日は、二ヶ月ぶりに、以前お世話になった小林の練習会に参加

須木村の温泉から片道90分折り返しの練習会 総勢11名
11時ギリギリに温泉に到着 おいちゃんの部活仲間はまだ到着してません。

11時定刻に女性陣はスタート
おいちゃんが着替えしてる間に、男性陣スタート
皆さん青島に向けて、最後のロングラン
遅れたおいちゃんを、待ってくれるはずもありません
練習会でも本気モードです。

遅れて最後尾でスタート 誰も見えません。
スタートして3分ぐらいでクラクションの音

部活仲間が遅れて到着 おいちゃんも、仲間待つ余裕ありません。
コースは、熊本に向かってまっすぐ 後から追いかけてね
部活仲間は、速いのです
後で聞いたら10分遅れでスタートしたとの事
須木熊本コース今日のコース 寂しいぐらいの県道 車通りません 人も居ません
途中から人家もありません 自販機もありません。

前を走る小林の仲間を、ひたすら追いかけます。
かなり走ってから 女性に追いつきます やっとご挨拶
青島フルですよね もちろん
どれぐらいで走るの 4時間30分を切る 頼もしい返事

10キロぐらいで次の女性に追いつきます またご挨拶
調子悪そうです どおしたの??
飛ばしすぎて 足攣ってしまいましたとの事
あまり無理せんようにね!
彼女もフル4時間以内でゴールできる脚力

前を走る走友会の会長さんに やっと追いつきました。
前年の年齢別ランキングインの脚力です。

13キロぐらいで、部活仲間が追いついてきました。
でも彼は前に出ません 折り返しを知らないのです

登りがきつくなりました 彼に引っ張ってもらって、前を追いかけます。

しばらくすると ランニングの会長達が、折り返して来ます。

どこで折り返しでしたか??  17.5キロで折り返したとの事
このコースは、土木事務所が設置した距離表示板があります。

17キロ到着 部活仲間と走りながら作戦会議
せっかくだから県境まで走ろう
ここからは足が、壊れそうな激坂
須木熊本高低図
二人して一生懸命に走れども 歩くよりチョットだけ速いぐらいのスピードしか出ません

熊本の県境に到着 18.7キロ 所要タイム1:46:43
やっと折り返し 急な下り まともには走れません。

後は、温泉に向かってひたすら走るだけです。
両脇の紅葉を見ながら 帰りは距離みません
(見たら疲れるから)

途中で腹減りました(いつものことですが)
エネルギーの補充無しはチョットしんどいです。

彼に泣きを入れます 先に行って
すぐ見えなくなりました さすがに部活のエース 速い

やっとゴール 所要時間 3:35:38
今日のコース 走れたから 多分青島 完走出来るでしょう??

体が冷える前に温泉に直行
そして食事 今日もノンアルコールでした。















 

この記事のURL | ランニング | CM(4) | ▲ top
研修?見学?
- 2008/11/29(Sat) -
町公民館の研修会に嫁さんと参加して参りました。
普段は、あまり研修会は積極的には参加してませんでしたが
今回は、お互いに興味ある場所が、設定されてたので、見学を兼ねて参加

公民館に9時集合 総勢18名 皆さん集合が早いですね。
既に町のバスもエンジン掛けて待ってました。

最初の研修場所 おいちゃんが、もっとも興味ある場所です。
輝北ウインドファーム 九州最大の風力発電所
標高500メートルの高台に風車が16基 小雨で風も強くて寒いです。

CIMG4809.jpg 錦江湾から吹き上げる風で勢いよく回ってますCIMG4811.jpg
風速12メートル ほぼ定格出力の20.800キロワット発電中でした。
一般家庭 12.000世帯の電力を、まかなえるらしい。
火力発電所に比べて二酸化炭素を、年間2.8万トン削減できるらしい
年間2.8万トン?? どんだけの量なんでしょう おいちゃんには、解かりません。

次の研修場所 輝北ダム
CIMG4812.jpg コンクリート重力ダム  昔 昔勉強しました。
農業用かんがいダムです。
ダムは先週も観に行ったから、今回は、それほど興味ありません
それよりお腹空きました。 おいちゃんはすぐ腹減るのです。

鹿屋市の新しいショッピングモールで昼食
デザート コーヒーも付いてタダです。 すべて公民館の予算 ご馳走さまでした。

次の研修場所 鹿屋航空自衛隊 史料館
CIMG4813.jpgスタッフの方に1時間ぐらい説明を受けましたCIMG4814.jpg
先の大戦時 特攻基地だった所です。
戦争のない現在に、生きてることに感謝です。

次の研修場所 かのやばら園  奥様も興味ある場所
CIMG4829.jpg さすがに入場料は自腹でした。 二人で1200円

春の薔薇は、園全体を観て楽しむ
冬の薔薇は、一輪づつ観て楽しむらしいです。
CIMG4820.jpg CIMG4819.jpg CIMG4817.jpg CIMG4826.jpg

リフレッシュ出来た一日でした。(いつも気楽に生きてますが)











この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
散策
- 2008/11/21(Fri) -
今日は、代休を利用して山の散策
予定では、奥の山を予定してたが、登山道の入り口が見つかりません。
多分登る人もほとんど、いないのでしょう。
CIMG4741.jpg 近くのダム湖に予定変更    CIMG4745.jpg


CIMG4739.jpg  石を積み上げて、造られたロックフィルダム
CIMG4742.jpg  ダムの上を歩いて対岸まで CIMG4744.jpg 対岸から

曇り空 水も濁って綺麗な景色ではありません。
ダム湖を散策 今日も急ぐ必要ありません ゆっくりと

CIMG4749.jpg     ダム湖最上流部から  CIMG4754.jpg

途中から太陽も顔を出して、散策日和
CIMG4758.jpg途中に植えられてた山茶花 ほぼ満開でしょうかCIMG4757.jpg
興味ある方は、地図で調べてね。

今日の目的 紅葉
初霜も降りて里の紅葉が、一番綺麗なはず?
車で目的地に移動して 予想通り綺麗でした。

CIMG4761.jpg CIMG4768.jpg CIMG4769.jpg CIMG4779.jpg

CIMG4781.jpg CIMG4796.jpg CIMG4798.jpg CIMG4801.jpg
今日も、自然を満喫できました。 感謝

明日からマラソンの練習しなければ
でも仕事入ってるし 
何とかなるでしょう 今までもそうでした。

















 
この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
| メイン | 次ページ
