- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日の田んぼ
- 2009/06/21(Sun) -
田植えをしてから1週間
CIMG6255.jpg
まだまだ弱弱しいが、確実に生育中です
本日の作業 除草剤まいてきました。
暑いから他の作業はしません。

近くの庄内町にあるひまわり畑 多分転作で創られてるのでしょうか?
CIMG6252.jpg
ここも暑いですね

たまには、まとまった雨降らないかな
水不足です
この記事のURL | 有機米 | CM(14) | ▲ top
田植え
- 2009/06/14(Sun) -
土曜日
赤いトラクターにまたがり 田植え前の最後の作業
代掻き

なかなか田んぼを平らにするのは、難しいです。
最後は手作業で 何とか平らに (妥協が大切です)
CIMG6224.jpg

日曜日
朝早くに田植え機を田んぼに運びます
機械の積み降ろし 気を抜くと大怪我をするから 慎重に
CIMG6226.jpg
次に苗を運んで
CIMG6225.jpg 綺麗に苗が育ちました
CIMG6227.jpg 機械に苗をセットして
CIMG6231.jpg CIMG6232.jpg 狭い田んぼ すぐに終わります
大雨が降ったら、流されてしまいそうなぐらい弱弱しい
一週間ぐらいすると完全に根付いて、元気になります(予定)

家に帰ってから 昼ごはん 小休止

今年も順調に動いてくれた農機具 綺麗に水洗い
CIMG6234.jpg CIMG6235.jpg 高圧洗浄機で丁寧に 丁寧に

今年の田植え終了です。
地区によっては水不足で、田植えが出来ないところもあります
自然に感謝です

ついでに我が家の愛犬もシャンプーしてあげました
(犬は嫌がりますが)

CIMG6241.jpg  すべてが終わり お昼ねタイム 嫁さんがパチリ
おいちゃんはすぐ疲れるのです。
この記事のURL | 有機米 | CM(10) | ▲ top
阿蘇カルデラスーパーマラソン
- 2009/06/08(Mon) -
今年も、阿蘇カルデラスーパーマラソンに参加してきました。
CIMG6140.jpg
なんとウルトラ3回目の挑戦
マラソンを始めた8年前では、想像も出来ない世界に
前日の金曜日に会場入りして、受付 
CIMG6134.jpg 焼肉の材料の買出し

遅れて集合したおいちゃんは、レースのを準備
その間に中間達が、焼肉の準備を、 皆さん手際良いですね
CIMG6137.jpg CIMG6139.jpg おいちゃんが手伝えることありません(不器用ですから)
CIMG6135.jpg CIMG6136.jpg 初対面の仲間を入りパチリ
CIMG6142.jpg 応援に駆けつけてくれた仲間 楽しそうですね
CIMG6143.jpg CIMG6144.jpg いろんな食べ物が ご馳走さまでした。

早めにお開きにして 近くの温泉に行ってから
早くも就寝 眠れる筈もありませんね。
CIMG6147.jpg 早朝 眠い目をこすりながら集合 
仲間の応援を貰いながらバスに乗り込みます。

スタート地点の南阿蘇村ウイナス
CIMG6154.jpg 大勢のランナーが集まってます
今回は早めに定員に達した人気のある大会
CIMG6151.jpg CIMG6153.jpg 会場でしばし仲間と歓談
CIMG6160.jpg 定刻5時 中歓喜のスタートです。目標タイム11時間57分 どうなるでしょう??
CIMG6161.jpg 7.5キロ付近まだ雨です やむ気配ありません 
CIMG6164.jpg 9.5キロ そうめんエイド 本降りです
CIMG6165.jpg CIMG6167.jpg 少し小降りになってきました。
CIMG6166.jpg CIMG6168.jpg CIMG6169.jpg CIMG6170.jpg
前半最大の難所 峠越え 一気に400メートルぐらい上ります。
予定通り歩きます 体力温存ですね
CIMG6171.jpg 頂上で獅子のお出迎えです
CIMG6172.jpg 阪神のユニフォームがお似合いです
CIMG6176.jpg CIMG6178.jpg CIMG6180.jpg CIMG6179.jpg
それぞれのペースで快調に走ります やっと晴れてきました。
CIMG6182.jpg CIMG6184.jpg 42.195キロ 記念にパチリ 4時間35分 快調です 
ここからは下り 一気に駆け下りました。

50キロ通過 5時間24分 去年よりも速いです。

50.8キロ 波野支所で、着替えと食事 おにぎり そば スイカ いつものように沢山食べます

CIMG6185.jpg おいちゃんを、見つけてくれた50キロのお二人
写真でも速そうに見えますが なんと50キロを3時間台で走り抜ける 素晴らしいランナーでした。

CIMG6187.jpg 57キロ付近?早くも50キロのエリートランナーに抜かれます。
CIMG6193.jpg CIMG6194.jpg 70キロ後半の上り 気温も上がってきました
エイドで、氷水を頭にかぶりながら必死に走ります(途中歩いてますが)
CIMG6195.jpg CIMG6196.jpg 関門近くにある奥田亭エイド 今年もご馳走になりました。

CIMG6200.jpg CIMG6201.jpg CIMG6202.jpg CIMG6203.jpg
アップダウンを繰り返しながら続く草原 頑張り所です
CIMG6204.jpg CIMG6205.jpg CIMG6207.jpg CIMG6209.jpg
まだまだ続く草原 いい眺めです 余裕はありませんけど
CIMG6210.jpg CIMG6211.jpg CIMG6212.jpg CIMG6213.jpg
ここから一気にゴールまで 写真撮る気力ありません
動かなくなった脚に気合を入れて何とかゴールです
img007.jpg 仲間に遠く離され 目標タイムには遠く及ばず 

ゴールで出迎えてくれた仲間の皆さんありがとうございました。
約束どおりビールで向かえてくれた関東のお二人ありがとう
電話で気合入れてくれた仲間ありがとう
来年も記録更新目指して参加します。
この記事のURL | 大会 | CM(31) | ▲ top
| メイン |
