- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
脱穀
- 2010/10/28(Thu) -
長期予報をみると、また雨の予報
おまけに台風までも

今日しかありません。
いつもより早起きして

CIMG7895.jpg
脱穀機を軽トラに積み込んで 慎重にね
CIMG7897.jpg 今にも泣きだしそうね空模様
ビニールを剥いで

CIMG7896.jpg 機械をセットして脱穀作業開始

今日の作業順調 意外と順調 
おいちゃんの日頃の行いが良いのですね。

今年の収穫量 24俵 豊作です。

雨が降り出す前にお米運ばねば
すべてが順調に進む筈がありませんね

俵 積み過ぎたのでしょうか?
CIMG7898.jpg
軽トラが、田んぼにはまってしまいました。
自力での脱出できません。

家にトラクターを取りに帰って
CIMG7899.jpg
さすが赤いトラクター 馬力ありませね
楽々と軽トラ救出

教訓
田んぼの中では、8俵以上積み込まないこと


すべての作業 片づけが終わった夕方
CIMG7902.jpg わら屑 もみ殻を燃やして

CIMG7903.jpg 遠くに見える霧島

田んぼブログに、コメントいただいた皆さんありがとうございました。
田んぼは、これから冬眠に入ります。
春の蓮華と共に再開します。
また読んでくださいね。

おいちゃんは、やっとマラソンシーズンに突入出来ます。
いきなりの山岳マラソン
完走できた場合のみアップ予定です。
この記事のURL | 有機米 | CM(8) | ▲ top
お天気任せ
- 2010/10/24(Sun) -
先週半ばより 秋の長雨
おまけに 鹿児島県には大雨 洪水注意報まで

予定では、脱穀作業の予定だったのに
今週も雨の予報が
いつになったら脱穀できるのやら 
モミが腐ってしまうではないか
怒っても仕方ないですね、お天気任せですから


CIMG7891.jpg
一般住宅にも設置が義務づけられた 火災警報機
我が家に本日取り付けました。

消防法で決められた寝室に一個
推奨箇所の台所に一個
CIMG7893.jpg CIMG7894.jpg おいちゃんの得意分野 すぐに終わります。
10年間は電池替えなくても良いらしい。
自動試験機能付き
おいちゃんが呆けても、警報機が教えてくれるらしい。

ついでに隣の実家にも2個取り付け
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
神木に額ずく
- 2010/10/19(Tue) -
CIMG7865.jpg 六観音池の畔に立つ神木 風雪に500年以上耐えて、実に堂々としている。
大きすぎて全体の写真は、撮れません。
おいちゃんもこうありたい


金峰三山 山岳マラソン大会の2週間前に、過酷な練習をする必要があるのか?
疲れを考えるとしない方が、いいのだが?

自分で決めた練習メニュー
後で自分に言い訳しないように練習決行
CIMG7886.jpg 今日も、えびの高原 池めぐり白鳥山経由

CIMG7857.jpgCIMG7861.jpg CIMG7862.jpg CIMG7863.jpgCIMG7867.jpg
今日は、ガスが出ていて景色は望めませんね
良いのです 走りに来たのですから。

CIMG7858.jpg CIMG7859.jpg CIMG7860.jpg CIMG7875.jpg
1周5.6キロ 5キロぐらいは登山道 
もちろん下りの写真は1枚もありません 転んでしまいますからね。

1周目 51:04 いい感じ
2周目 50:32 絶好調
小休止 3:19 おにぎり
3周目 53:33
4周目 54:51
3.4周目は、子供たちの遠足に遭遇 何百人いるのだ
子供達と挨拶を交わしながら

男の子=ランナーだ そうですおいちゃんはランナー
他の子=おじさんランナー そうです小学生から見たらおじいさんですね。

小休止 10:50 おにぎり

CIMG7878.jpg 同じ周回コースをぐるぐる走れば、登山客に覚えてもらえますね。
お願いしてパチリ 
寒いけど走ると暑いのです。

5周目 57:49  まだ元気
6周目1:00:34  さすがに疲れが! 54歳ですからね
小休止 10:57 おにぎり

すでに15時30分 急がねば山の日没は早いのです
CIMG7877.jpg
神木に両手 額をあてて 金峰お願いします

7本目 57:40 気合で走りました
トータル39.2キロ 所要時間 6:51:14

大丈夫か本番は?
42キロ制限時間7時間
第一関門 19キロ地点 4時間
第二関門 29キロ地点 5時間


7本目の終盤 ご婦人たちがシャッター押してくださいと
ランナーを止めますか?? しかもコースを塞いで
今タイムを測ってるから後で戻ってきますね。

ゴールしてからご婦人たちの所まで戻って
ご婦人たち=私たち同級生なの
おいちゃん=......無言
ご婦人たち=綺麗に撮ってね
おいちゃん=.....心の中で無理と呟く

車の所まで戻って さっさと着替えて
暖房を入れて家路に
この記事のURL | ランニング | CM(12) | ▲ top
| メイン | 次ページ
