- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
降りそそぐ
- 2011/01/26(Wed) -
今朝、新燃岳がまた噴火

空を黒く染める噴煙

霧島の大地に火山灰が降りそそぐ

昼から爆発的な噴火

午前中とは比較にならない 噴煙と火山灰

霧島の大地に大量の火山灰が降りそそいだ

54年生きてるが 今までに経験したこともない

夕方の明るい時間帯でも、降灰により視界300メートルぐらい

車が通るたびに舞い上がる火山灰

道路の中央線も見えないぐらいに積もった。

今も爆発に伴う風しん空振が建物を揺さぶる

明日の朝どれぐらい積もってるのだろう

当分外は走れそうにありません。

この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
指宿路
- 2011/01/09(Sun) -
今年も走ってきました いぶすき菜の花マラソン
新春指宿路に全国から、18000名の参加者

当然スタート地点は、人 人 人
今年から申告タイム順にゼッケンで色分けが有ったので
比較的前方に位置取り完了

今回は、部活仲間を35キロ山川駅まで3時間で引っ張る(青島では負けてますけどね)

定刻9時スタート しばらくは歩きです。

phjfile.jpg 大会のホームページから勝手に写真貰ってきました
2キロぐらいまでは、走れる状態ではないから、アップを兼ねてゆっくりと

やっとスピードが上がったと思えば
指宿名物の坂道が止めどもなく...
知り合いに挨拶しながら 坂道を我慢の走りが続く

5キロ 28:44 ほぼ予定通り

まだまだ続く坂道 早くも歩き出すランナーも

10キロ 54:27(25:43)
坂道なのに快調なペース
ほとんどおいちゃんの方が、引っ張ってもらってますね。

やっと最初の坂道が終わりました。
一挙に100メートル駆け上がってきました。

目に飛び込んでくる景色 池田湖と開聞岳
天気が良ければ、湖面に山が写るのだが
生憎の曇り空 時々小雨

池田湖の畔 沿道の声援を受けながら、快調に飛ばします
菜の花も満開 

15キロ 1:20:05(25:38)
設定ペースより速く走ってます
良いのです 雰囲気で走れば

開聞岳を前方に見ながら 両脇の菜の花を見ながら
多少の坂道も苦にせず
下りで息を整えながら
20キロ 1:45:10(25:05)
快調に走る 走る

冷たい向かい風と戦いながら
25キロ 2:11:23(26:13)

またまた続く坂道 仲間を励ましながら
少しだけエイドを楽しみながら
30キロ 2:40:34(29:11)

海を見ながら下り スピード上がりません
早くも山川港に
お目当てのエイドでおいちゃんだけ休憩
そうです 鰹はらみ炭焼きをいただきました しかも2個
非常においしい

山川駅が見えてきたところで12時の時報が!
目的達成できませんでした。

35キロ 3:09:43(29:09)
ここからです!このコースの難所は 
歩き出すランナーも多くなります

ここから我慢の走り....
仲間がついに心が折れてしまいました。
おいちゃん先に行って

後ろ髪を引かれる思いで 仲間を置いて
余力を使って 前を走るランナーを抜きまくります。

40キロ 3:38:52(29:09)
後少しでゴール
周りのランナーも一斉にラストスパート

ゴ~~~~ル
3:51:56
楽しく走れた指宿路でした。

中高年親父の部173位(1832人中)
総合順位993位 (18192人中)
またまた微妙なタイムと順位でした。

来年も参戦!
この記事のURL | ランニング | CM(23) | ▲ top
| メイン |
