- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
由布岳
- 2014/05/29(Thu) -
今まで何回も通った、由布岳登山口だったが登らずに居た。
今回初めて由布岳に足を運んだ。
CIMG4499.jpg やまなみハイウエーイ沿いにある登山口  朝日を浴びて絶好の山日より
CIMG4500.jpg 今日目指すは西峰と東峰 所要時間は一般登山者で5時間

CIMG4502.jpg しばらくは草原を進みます
おいちゃんは山走り人
もちろん走ります 当然息を乱してますけどね。
CIMG4504.jpg CIMG4505.jpg ここからは原生林の中を進みます。

CIMG4507.jpg 当然展望は有りません
朝が早いからまだ登山者は居ないから、走れる部分は走ります。

CIMG4514.jpg
高度を上げるにつれて展望を良くなり、ミヤマキリシマの群生地
CIMG4515.jpg 山頂まで後少しのポイント(タマエ)
最初に登るのは一等三角点の有る西峰

登山ガイドによると鎖場が危険との事
CIMG4516.jpg CIMG4517.jpg
上から降りてくる登山者を待ちながら小休止
流石に武蔵君は小さいから、垂直に切り立つ岩場は上れません

CIMG4518.jpg 山頂付近からの見晴らし 素晴らしいですね。
CIMG4520.jpg CIMG4521_20140529224730235.jpg 西峰に到着 もちろん三角点もパチリ
小休止を取らずに 先ほどのポイントまで戻ります。
CIMG4523.jpg 切り立った鎖場の岩場 降る方が怖いですね。

CIMG4524.jpg 今日の武蔵君
何回も山に入ってるから余裕の表情です。
次に目指すは東峰
特別に危険な個所もなく簡単に到着
CIMG4528_201405292255361a0.jpg
東峰より由布岳の火口を
CIMG4529_201405292256021b1.jpg

今日の目的達成
下りは全部走っております
そうです!おいちゃんは山走り人

所要時間約3時間半

湯布院の温泉で疲れを癒やしました。
この記事のURL | 登山 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
