- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田起こし
- 2009/04/18(Sat) -
今年もまた有機米を作ります
自分で作るより、買って食べた方が安いのに
でも趣味の米つくりです。

去年の収穫以来 半年ぶりの田んぼ作業
レンゲの種が落ち始める今頃が、天のお告げです

CIMG5773.jpg今年はあまりレンゲが育ってませんね
最初に畦の草払い
CIMG5774.jpg草払いしないと、田んぼの境界が見えません
昼ごはん 小休止後
赤いトラクターにまたがり 颯爽と田んぼに
CIMG5781.jpg 最初の田起こし 浅めに耕します
小さな田んぼすぐ終わります。

今年は天気に恵まれるでしょうか? 台風来ないでね

庭先に咲いた花
CIMG5776.jpg  CIMG5778.jpg 両方ともエビネです 以前は黒いエビネも有ったような

CIMG5780.jpg この花は何でしょう??
この記事のURL | 有機米 | CM(6) | ▲ top
<<阿蘇に向かって⑤ | メイン | 香花園>>
コメント
--
米さんの出番がやってきたようですね
これから忙しくなるのですね
カルデラの後がピークでしたよね?
今年もおいしいお米が出来ますように♪

花の名前は何でしょう??
2009/04/20 09:55  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
今から本格的に田んぼ作業です
阿蘇までに田植えの準備を終わらして
阿蘇が終わったら田植えですね。

綺麗な花でしょう
2009/04/20 21:36  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう田んぼ作業なんですね・・
うちの家の周りの田んぼは、まだ何もしてないですよぉ・・
美味しい有機米を、お嬢さん達も楽しみにされてるんでしょうね・・

で・・なんの花ですか??(花の名前にウトイ私です)

2009/04/21 11:39  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは(^^)
お米作りの季節になりましたね。
私の山友達もこれからしばらく田んぼ作業をするそうです。
米さんも頑張ってくださいね(*^_^*)
お花はブルーベリーですか?
2009/04/21 21:22  | URL | ひめ #4jeLTJQM[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
今年最初の田んぼ作業でした
今からウルトラの練習もせないかんし
田んぼもせないかんし 大忙しです

花の名前はひめさんが正解をコメントしてますよ
2009/04/22 20:11  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ひめさんへ-
さすが、いつも野山で花を観られてるから、
お解りでしたね
実をつけたら又写真アップします

山友達も当分は登山できませんね



2009/04/22 20:15  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
