- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植え
- 2009/06/14(Sun) -
土曜日
赤いトラクターにまたがり 田植え前の最後の作業
代掻き

なかなか田んぼを平らにするのは、難しいです。
最後は手作業で 何とか平らに (妥協が大切です)
CIMG6224.jpg

日曜日
朝早くに田植え機を田んぼに運びます
機械の積み降ろし 気を抜くと大怪我をするから 慎重に
CIMG6226.jpg
次に苗を運んで
CIMG6225.jpg 綺麗に苗が育ちました
CIMG6227.jpg 機械に苗をセットして
CIMG6231.jpg CIMG6232.jpg 狭い田んぼ すぐに終わります
大雨が降ったら、流されてしまいそうなぐらい弱弱しい
一週間ぐらいすると完全に根付いて、元気になります(予定)

家に帰ってから 昼ごはん 小休止

今年も順調に動いてくれた農機具 綺麗に水洗い
CIMG6234.jpg CIMG6235.jpg 高圧洗浄機で丁寧に 丁寧に

今年の田植え終了です。
地区によっては水不足で、田植えが出来ないところもあります
自然に感謝です

ついでに我が家の愛犬もシャンプーしてあげました
(犬は嫌がりますが)

CIMG6241.jpg  すべてが終わり お昼ねタイム 嫁さんがパチリ
おいちゃんはすぐ疲れるのです。
この記事のURL | 有機米 | CM(10) | ▲ top
<<今日の田んぼ | メイン | 阿蘇カルデラスーパーマラソン>>
コメント
--
小林旭ですね~(笑
秋が楽しみですね・・
素敵な寝姿に乾杯~~(何のこっちゃ~)
2009/06/14 21:45  | URL | 星峰 #rdwG4C.k[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさまでした!。 普通作!?でしたか。・・さぞおいしいでしょうね、やっぱ秋の刈入れ時期のが美味しいといわれますよね、ご馳走になりに行っても!?
2009/06/14 23:06  | URL | ぺんち #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

田んぼのお仕事お疲れ様でした。
九州の方は、つくばより1月ちょっと遅い田植えなんですね。
それだけ暖かいということなのかしら?
2009/06/15 20:43  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でしたぁ
米さんの頑張りで
又美味しいお米が生まれますように

しかし、寝姿バッチリですね(^^)
2009/06/16 09:36  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

-星峰さんへ-
赤が似合う男になりました。
還暦の準備もしなければいけないですね。

おいちゃん色黒いでしょう。
2009/06/16 20:32  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぺんちさんへ-
どうぞ遠慮されずに

草取りの加勢に追い出ませ
収穫できたら割高でお分けします
2009/06/16 20:34  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
つくばは文化の街かと思ってました。
田んぼもあるのですね。

こちらは暖かいを過ぎて、暑いですね
2009/06/16 20:36  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
何とかおいしい米が、出来るように頑張ります。

見苦しい写真で........
2009/06/16 20:38  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-sufferfromさんへ-
コメントありがとう

家庭菜園で収穫したら写真アップしてね
また訪問させていただきます
2009/06/21 11:15  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
リンク登録させていただきましたw
2009/06/21 12:39  | URL | sufferfrom #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
