- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウンカはいないか?
- 2009/09/12(Sat) -
今日朝から田んぼ
多分今年シーズン最後の畦払い 

本来なら、穂肥え 実肥えをするらしいのですが

そこは、こだわりの有機米 

化学肥料は与えずに
盆前に、追肥として大豆を、まきました。
その大豆の一部が発芽
雑草を取りながら ついでに膝ぐらいまで伸びた大豆も抜きます。

CIMG6414.jpg CIMG6416.jpg 
稲穂も垂れて、順調に育ってますね。

今の時期一番 怖いのがウンカ(害虫)
ほっておくと 壊滅的な被害にあってしまいます。
地区の田んぼも、すでに被害にあってしまったところもあります。

我が田んぼ 大丈夫です
農薬の散布はいらないですね(今のところ)
  
稲刈りまであと少しです。
この記事のURL | 有機米 | CM(10) | ▲ top
<<海が観たい① | メイン | 鉛筆と消しゴム②>>
コメント
--
はじめまして。ウンカ、恐いそうですね。被害が。

みたらしの実家でも、お米を作っていますが、父が、ウンカいないか、やっぱりしょっちゅう見ています。

昔、ウンカ?か、幼虫がいっぱいお米にいたのをみて、ちくしょ~とおもって、ぎゅーとその害虫を手でつぶしたっていってました。お米を作るものにとって、その、農薬のまく時期など、ものすごく、1年を通して、大切なんですよね。
2009/09/12 17:23  | URL | みたらし #-[ 編集] |  ▲ top

-みたらしさんへ-
コメントありがとうございます。
早めに農薬散布すると 被害はないのですが
農薬は、極力散布しないようにしてます。

こだわりの米つくりですから。
2009/09/13 12:59  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
頭を稲穂かな・・まさにっ!緑の絨毯から黄金に変わる日が、近いですね。。うんっ!楽しみっ。。
農薬を使わないのは、大賛成だけど、草やら害虫やら・・ご苦労が多いですね。
台風も怖いけど、今年は大丈夫そうですか?もうちょっとだから、台風が来ないように祈っておきます。。
お米、がんばれっ!
2009/09/13 16:42  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
もう少ししたら 地区の田んぼがすべて黄金色に変わります。
その上を飛び交う赤とんぼ 風情あります

2009/09/13 21:42  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-おいしいお米-
実るほど頭を垂れる稲穂かな

謙虚な米さんの作るお米です。
きっと、たわわに実る美味しいお米が収穫できることでしょう。
私も味わってみたいものです。
2009/09/14 15:42  | URL | らくろあ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
このまま台風が来なければ、豊作ですね
割高でお分けしますよ
2009/09/14 22:00  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
立派に成長してますね
米さんの頑張りのおかげで
被害にも合わずに
これでおいしいお米間違いなしですね♪

タイトル・・・
一文字間違ったら大変ですね^^;
私初めて知りました
2009/09/15 14:46  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
収穫までは、安心できません

一文字誰も間違えませんよ
2009/09/16 12:13  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

うんかってもしかしたら 緑色の小さな虫ですか?
私の故郷の山形でいう虫と一緒なのかしら?

でもつくばでは うんかという言葉は耳にしません。
違っているのかしら?
2009/09/16 20:59  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
正式には、ウンカですね。
偏西風に乗って飛んでくるから、日本中にいるはずです。

稲の汁液を吸って稲を枯らしてしまう
恐ろしい害虫です
2009/09/19 08:45  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
