- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲刈り1枚目
- 2009/10/04(Sun) -
先週の長雨で田んぼがぬかるんでいるが
土 日の快晴につられて、稲刈り1枚目
CIMG6615.jpg 今年の米つくり満足のいく出来映えです。
CIMG6616.jpg 田んぼの四隅を鎌で、刈って
順調に稲刈り出来るか?
そんなことありませんね
CIMG6622.jpg ぬかるんだ田んぼに稲刈り機が、はまってしまいます。
機械が前にも後ろにも動きません
教訓 ぬかった田んぼの稲刈り無謀でした
CIMG6634.jpg しかし始めたからには、最後まで
手にマメが出来て、つぶれてしまいました。
CIMG6619.jpg 悪戦苦闘の結果 半分ぐらい刈り取り
土曜日は、ここでギブアップです。

CIMG6617.jpg 日曜日 朝 掛け干しようのパイプを運んで
ロープの結び方です。 農家の人は皆さんご存知ですが。
CIMG6631.jpg 心を鬼にして最後まで
やっと やっと終了 普段ならもっと簡単に終了するのですが。
これで一段落か?そんな事ありません。

台風18号が九州に向かって進んで来てます。
すべて倒れてしまいそうですが?
台風が通過してから考えましょう。

我が家には、まだ他にも田んぼが
もち米も植えてるのです。
来週はもち米の、稲刈り予定です

当分週末は、走れそうにありません 
この記事のURL | ランニング | CM(14) | ▲ top
<<稲刈り2枚目 | メイン | 霧島連山縦走トレイル>>
コメント
--
桜島の灰は大丈夫でしたか?
台風も心配だし、自然を相手にするのは
簡単な事ではありませんね。

マメが痛そう~!
2009/10/04 21:03  | URL | ケイママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
豆は炒って食べましょう。

ご苦労様でした。
2009/10/05 08:37  | URL | しろ #yjwl.vYI[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!

手のマメが痛そうです。
稲刈りお疲れ様でした。
台風が他所に行ってしまえばいいのですが・・・(苦笑)

沖縄や九州の方々は本当に大変ですね!
2009/10/05 15:30  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
あちゃぁ~・・痛いでしょ?稲刈り機の勝ち?
はまっちゃったとこを、想像・・しました。
たくさん実って、おめでとうございます。
台風、もう少し南の方でゆっくりしてくれるといいですね~。
ぽっ!と、消えてなくなるとか・・(^^ゞ
2009/10/05 17:48  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-ケイママさんへ-
桜島の爆音すごかったですよ
でも意外とおいちゃんの町 降灰少なかったですよ

いつもお天気任せの米つくりですから
仕方ないですね

綾で挨拶しますね
2009/10/05 21:46  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-しろさんへ-
おいちゃんのマメは、栄養ないし

綾で一緒しましょ
2009/10/05 21:48  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
自然に逆らっても勝てるはずもないし

今回は台風で倒れる前に刈ってみました。

台風が通過したら 田んぼ観に行ってきます
2009/10/05 21:50  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
なんと 素晴らしいコメントでしょうか?
自然に負けました

でもおいちゃん立ち直り早いですよ
2009/10/05 21:53  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-がんばれ!米さん!-
台風、直撃は許してって感じのBig野郎-です。幸運を祈ります!
2009/10/05 22:25  | URL | ぺんち #-[ 編集] |  ▲ top

-がんばって!-
初コメです。
走ってない訳ってこれだったんですね。
台風、それるといいですね。
収穫頑張ってくださいp(^^)q

先週は黒い人が走って脚にマメを作っていました。
2009/10/06 08:26  | URL | かめ #-[ 編集] |  ▲ top

-ぺんちさんへ-
18号の直撃は、免れそうですね

台風が通過したら恐る恐る田んぼの巡回します
2009/10/06 22:46  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-かめさんへ-
コメントありがとうね
走らなかった訳を数えると沢山ありますね。

綾までには田んぼ片付けたいと思ってます
2009/10/06 22:49  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-意外にダメージ小!?-
こんばんは!・・・台風は意外にも影響は少なかったのでは? そちらどうでした? 田んぼが気になりますが...。
2009/10/07 21:14  | URL | ぺんち #-[ 編集] |  ▲ top

-ぺんちさんへ-
心配ありがとうね

まだ田んぼの見回りしてませんが、
多分大丈夫でしょう。
2009/10/08 12:38  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
