- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲刈り2枚目
- 2009/10/11(Sun) -
今日は、餅の稲刈り
夜露が乾いてからの、刈り取り。 いつもながらスタートが遅い
本当は朝一番から作業したいのだが、濡れてると機械に絡み付くのです。
CIMG6635.jpg 餅も順調に育ってくれました。
ヒノヒカリより少し小粒で丸みがあります。 解かる人にしか解かりませんが。

CIMG6636.jpg 株間がありません CIMG6638.jpg
田植えをせずに、種籾を直播きで育てました。 
CIMG6639.jpg 竹とパイプでやぐらを組んでの掛け干し

CIMG6640.jpg 正常に生育した部分
CIMG6641.jpg ウンカの被害にあった部分
収穫量には、まったく影響ありません
CIMG6643.jpg 田の神さあのおかげで順調に作業終了
CIMG6644.jpg 今年の稲刈り機のお役目終了
帰ってから 安全カバーを外して、隅々まて水洗い 整備 注油

来週は、先週刈ったヒノヒカリの脱穀です。
お天気しだいですが。
この記事のURL | 有機米 | CM(4) | ▲ top
<<脱穀ヒノヒカリ | メイン | 稲刈り1枚目>>
コメント
--
おぉっ!もち米ですか?
お疲れ様でした~。
手のおまめは・・治りましたか?
米さんの田んぼ・・春にはレンゲの花が 咲くのでしょうか?
2009/10/12 22:54  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひやぁ・・お疲れさまでした・・
たくさん収穫されるんですね。
小さい頃から、田んぼに囲まれて生活していますが、稲の事はさっぱり・・分りません・・(汗)

秋は忙しいですねぇ・・
うちの前の田んぼも、昨日稲刈りが終わりした・・
そして、斜め前のイチゴハウスは、クリスマスに向けて、いちごちゃんの植え替えが行われています・・
2009/10/13 12:55  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
正月用のお餅になります。
マメは治りましたが、いつも手のひらザラザラです。

春になったら一面レンゲが咲きますよ。
大事な有機肥料となります
2009/10/14 12:36  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
趣味の米つくり 今が一番忙しい時期です。

25日からマラソン大会始まります
それまでには、田んぼ片付けたいと思ってますが?
2009/10/14 12:39  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
