- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
脱穀ヒノヒカリ
- 2009/10/16(Fri) -
稲刈りから12日
天気に恵まれて乾燥も順調です。
天日だから 機械乾燥よりおいしいはず。

しかし明日は小雨の予報 
一度濡らすとまた脱穀が延びるので、今日は休暇をとって脱穀作業です。

CIMG6661.jpg 機械をトラックに積み込んで

CIMG6662.jpg 田んぼに降ろして
機械の積み下ろしが一番危険な作業 真面目に慎重に準備完了 
でもまだ脱穀は出来ません 夜露で稲藁が濡れてるのです。
お茶を飲んで小休止 稲藁の乾燥を待って脱穀開始

CIMG6664.jpg 機械のトラブルもなく順調に脱穀完了
今年の米いい出来具合です 籾の手触りが違います。
多分農家にしか解からない感触ですが

田んぼで、嫁さんの創ってくれた弁当を食べて、小休止
CIMG6665.jpg 家の籾を持って帰って 
小屋と倉庫に分けて保管します。 一箇所に保管すると危ないのです

大事に創った米を、勝手に黙って持っていく人がいるのです(泥棒)

次に機械を持って帰ります
来週も使うから掃除は簡単に

片付けの途中でトラックがはまってしまいました。4WDなのに自力では脱出不能 
CIMG6668.jpg
でも大丈夫です 今の時期平日でも、田んぼの人口は多いのです
他の農家の4WDトラックに助けて貰いました。

藁屑を燃やしてる間に日没 本日の作業終了です。
CIMG6667.jpg

残りの片付けは、明日ですね。

大地と戯れ自然を満喫できました。
この記事のURL | 有機米 | CM(12) | ▲ top
<<またもや使命達成できず | メイン | 稲刈り2枚目>>
コメント
-お疲れ様です-
おひさです。

こうしてみるとコメ作りって大変な作業なんだなあとよく理解できます。でも収穫したコメをお口にすると幸せじゃないですか。

最近稲刈りの影響か、ウチらの仕事は閑古鳥ですよ。
その反動は必ずやってきますが。。。
2009/10/17 23:52  | URL | やぶ #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

-やぶさんへ-
昔ながらの、手間隙かけた米つくりしてます。

農家に感謝しながらご飯食べてくださいね

また大会で会いましょう
2009/10/19 12:45  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした
お米のよい成長は、おいちゃんの力ですね

最後の言葉
いいですねぇ~~パチパチパチ
2009/10/19 15:20  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れさまで~す!
ブログの題名通りの一日だったよーですね。
れんげ草が、いっぱい咲いてるところも見たいです。
おいちゃんのおコメのおにぎり食べながら...妄想~(^^ゞ
2009/10/19 18:00  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
そうです おいちゃんの力と天のお恵みです

最後の一文は、おいちゃんのブログタイトルですよ。
やはり天然ですね
2009/10/19 22:15  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
田んぼは今から長い冬眠に入ります
春先には自然にレンゲの花が咲きます。

春にレンゲアップしますね
2009/10/19 22:19  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!

もう殆どお米作業が終わったのかしら?
お疲れ様でした。
お天気との戦いですものね、農業は!本当にお疲れ様!

私の故郷は山形なのですが 先日30キロのお米が届きました。
つくばで頂くお米も美味しいのですが・・・
年老いた兄夫婦が手塩にかけて作ったと思うと
やっぱり故郷のお米は 1番美味しい!と感じてしまいます。(笑)

春のレンゲ草 楽しみにしています。
2009/10/20 11:24  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
後餅米の脱穀を残すのみになりました。
自分で作る米は特においしく感じます

今度の日曜日からマラソンシーズンに突入します
完走した場合のみ、アップします
2009/10/20 12:44  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした-
ほっと、されましたね...。最近は省力化で即乾燥機へ直行ですよね...うちの親父も言ってました『ひとっつん、旨んめねぇ~』、って‐絶対干したヤツは美味しいですよ!、苦労した者だけが味わえるんですよね~いいなあ~!!。私の実家は漁師町なので船のイケスから活かしてあるイセエビや魚を夜中に泥棒するヤツがいますよ...シンジラレナ~イ^^;。
2009/10/20 18:25  | URL | ペンチ #-[ 編集] |  ▲ top

-ペンチさんへ-
やっぱい 掛け干しが一番です

ですよね 一生懸命に頑張って成果を、盗むなんて
2009/10/21 22:24  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-初カキコ-
こちらには初カキコです。
米泥棒って全国いるんですね。。スーパーに売っているお米と違って収穫後のあの匂いと雰囲気を見たら、作った人の苦労を感じて躊躇しないもんなんですかね?

あ、指令通り「のらようび」さんに書き込みしました。
2009/10/21 23:25  | URL | さくかえ #-[ 編集] |  ▲ top

-さくかえさんへ-
コメントありがとうです
のらさんがサブフォー達成できるように
応援よろしく
2009/10/22 12:23  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
