- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八十八の手間ひま
- 2009/10/31(Sat) -
昔から米つくりは、八十八の手間ひまが掛かると....
もちろん数えたことはないが、かなりの労力を費やしたのは間違いないですね。

今年は、タイミングの悪い雨が降ったために、いつもより作業が遅れていたが
CIMG6675.jpg 今日は快晴 ぬけるような青空 もち米の脱穀作業

稲藁を田んぼより運んで、庭先で脱穀
少しだからすぐに終わってしまいます。
CIMG6680.jpg  CIMG6681.jpg今年の役目を終えた農機具 来年のために丁寧に整備
脱穀時間より、整備時間の方が長いです。
CIMG6682.jpg  CIMG6685.jpg 精米した ヒノヒカリともち米
この出来栄え 実に見事です
これで家族が飢えることもないし 正月のお餅もいただけます
CIMG6683.jpg おいちゃんが作業してる間 ずっと昆虫を食べていたカマキリ

田んぼは半年間の冬眠に入ります
お米ブログ 読んでいただいた皆様ありがございます。

次回の田んぼブログはレンゲ花で始まります
この記事のURL | 有機米 | CM(8) | ▲ top
<<ウォークラリー | メイン | またもや使命達成できず>>
コメント
--
こんばんは!
今年のお米の作業は 終わったのですね。
お疲れさまでした。
きっととっても美味しいお米だ出来たのでしようね。

今度は春の蓮華草楽しみです。
私は幼い頃 蓮華草の中で花摘みをしながら遊びましたよ!白つめ草の白い首飾りに れんげの花を少しあしらって・・・懐かしいです!
2009/11/03 19:47  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
うは~・・お見事なお米ですね。きれい!
農作業は ほんと、大変ですね。。尊敬しちゃいます。
根気、天気、大事なことばかりだも。。
レンゲの花畑・・楽しみにしてますが・・
紙に書いたお餅の画像も楽しみにしております。。(^^ゞ
2009/11/03 20:32  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

--
新米美味しそうです!
私も実家から新米もらってきましたが、もったいなくて古い米が無くなるまで手をつけてません。
早く食べないとせっかくの新米が・・(^^;)

私事で恐縮ですが、ブログリニューアルしました。
今後もよろしくお願いします。

http://mike3210.blog28.fc2.com/
2009/11/04 19:38  | URL | mike #-[ 編集] |  ▲ top

--
祝・・新米!

お疲れ様でしたぁ・・手間かけてもらったお米達は
さぞ美味しいでしょうねぇ・・
そのまま、真っ白な炊き立てのごはんを食べたいですね。

おぉ・・白いもち米・・
我が家は、炊き込みご飯に少しもち米を混ぜて、焚くのが大好きです。
米さん家は、美味しいお餅になるんですね・・
また、米粉も作られるんですかぁ??
2009/11/05 12:04  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
おかげさまでやっと終わりました。
遠くで頑張る子供たちに新米を、早速送ってあげました。

レンゲは、季節(春)を感じられる鼻ですね
大事な肥料にもなります。
2009/11/05 12:24  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
すばらしい出来栄えでしょう。
自信作です

近ければ、つきたてのお餅をお持ちするのですが
2009/11/05 12:26  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-mikeさんへ-
新米早く食べないと古米になってしまいますよ
(新米の定義は 年内に精米したものだけです)

ブログの案内ありがとうございます
勝手にリンクさせていただきますね
2009/11/05 12:30  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
米ブログに興味もっていただきありがとうね

今回は、もち米を粉にして団子になる予定です。

honeyさんのブログも覗いてみてごらん
今度の日曜日にフルは知り走ります
2009/11/05 12:34  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
