- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぼちぼちと
- 2010/05/29(Sat) -
今日の田んぼ作業

畦払いをしながら、その間に田んぼに水を引いて 肥料を手撒きして
田んぼの中を歩くと疲れます 普段下半身鍛えてるはずなのに?

CIMG7436.jpg トラクターにまたがり耕運

CIMG7437.jpg CIMG7442.jpg CIMG7446.jpg
耕運を始めると 何処からか飛んでくる白鷺
エンジン音に驚くこと無く土の中のミミズなどを食べてます

頭が茶色と白色、メスとオスでしょうか?
それとも茶色は子供?? 
深く考える必要ないですね

CIMG7447.jpg まだ田植えまで二週間 綺麗に仕上げる必要ありません
何事も妥協が必要です
今日はここまで

田んぼからの帰り 久々に友達に会いました
彼も赤いトラクターにまたがってました。
のどかでしょう?

CIMG7448.jpg 帰ってからトラクターを、丁寧に隅々まで水洗い 

後は田んぼの水を、切らさないように定期的に見回りせねば
毎晩田んぼの見回りランしよう

一石二鳥
この記事のURL | 有機米 | CM(4) | ▲ top
<<素晴しい仲間 | メイン | 種まき>>
コメント
--
田植えご苦労様です
日本の自給率アップに貢献してますね!
一度田植えたるもの経験してみたいと思う
柔ちゃんな都会人で~す
2010/05/31 21:38  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
白鷲・・きれいですね~。
今年もおいしいお米を期待しております。
ま、せめて画像だけでも...
おいちゃんのおにぎり・・食べたいわっ!?
あっ、おいちゃんの奥様が握ったやつね。。(^^ゞ
2010/05/31 21:47  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
まだ田植えはしてませんよ
後二週間後です。

沢山お米食べてくださいね。
2010/06/01 22:22  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
今年も米が出来るまでの手間隙鑑賞くださいませ。

おいちゃんが握っても美味しいかと?
2010/06/01 22:25  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
