- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いつまで経っても下手です
- 2010/06/15(Tue) -
もうこれ以上待っても、育苗箱では大きくなりませんね。

本日は、いよいよ田植え作業
CIMG7606.jpg 昨晩からの土砂降りで、田んぼに水が一杯溜まってます。

CIMG7605.jpg 田んぼの土手を切って水抜き

CIMG7603.jpg その間に苗を運んで

CIMG7607.jpg 4箱ずつ並べて そうです!おいちゃんの田植え機は4条植えなのです

CIMG7610.jpg CIMG7611.jpg 田植え機を運んで
これが一番危険な作業です 
怪我をしないように慎重に積み込んで、ロープで固定して
今度は田んぼに降ろして 更に慎重に

いざ田植え開始
ただ植えればいいのでは有りません、順序があるのです。
植え方

最初に田んぼ左右に8条ずつ 田植え機のマーカーで線を引いて行きます。
それが終わってから 先に引いた線を目印に 田植え開始 
5往復 40条植え付けます  黒線の部分

一旦バックして2条植え付けます 赤線の部分

次に大外周りの4条植え付けます 緑線の部分

最後に内回りの4条植えつけます 青線の部分

イラストでは簡単ですが??
一年に一度の田植え作業 相変わらず下手くそです
自分でもいやになります。

いいのです生育には関係ないから 
CIMG7614.jpg 雨の中無事終了
弱弱しいですね 雨が降ったら流されそうなぐらいです。

順調に育ちますように



この記事のURL | 有機米 | CM(12) | ▲ top
<<たたずむ | メイン | 準備終了>>
コメント
--
いよいよ田植えですえん!
イイ米が一杯育ちますようにv-425

でもなんか想像でうまそうな炊きたての米て感じ!
苦労する分美味いんでしょうね~
2010/06/15 23:49  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふむぅ・・・
いつもどういう順番で苗を植えているのか、不思議でしたが、図を見てやっと理解出来ました。
田んぼの大きさに合わせて、それぞれそういう方法をとってるんですねぇ・・勉強になりました。

美味しいお米になりますようにぃ・・・
2010/06/16 12:22  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

--
んっ?
なんでこんな植え方なんですか?
端から、順番じゃダメなの~~?
2010/06/16 12:42  | URL | スパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
すみません・・・図を見てもさっぱり。。
そーよね~・・今時 手で植えるわけないもんね。
ちゃんと、計算して植えてるんですねー。
知らなかった。。

おいしいお米、待ってま~す♪(笑)
2010/06/16 18:37  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

--
繊細な図に驚き\(◎o◎)/!でも良くわかりませんが
???4ジョウウエできっちり植えるため?????
田植えは奥が深いのですね。でも大変であればある程、実りの喜びは大きいでしょうね。楽しみですね。
2010/06/16 19:15  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
趣味の米つくり始まりました。
当分は田んぼのお守りです

4ヶ月間田んぼブログです、気長に観察くださいませ。
2010/06/16 23:25  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
イラストで理解していただきまして光栄です。
のらさんは技術系のお仕事でしたよね?

今度近くの田んぼを観る時
イラスト思い出して観察くださいませ。
2010/06/16 23:29  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-スパさんへ-
作業効率を考えるとこの作戦になります。
順番に植えると 機械を田んぼから出せなくなります。

結構頭使ってますよ。
2010/06/16 23:32  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
意外だったでしょう?
おいちゃんでも頭使ってるのだよ~~~

秋まで気長に待ってくださいね。
割高で販売します。
2010/06/16 23:34  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
正解です。
無駄なく効率よく植えるためです。

稲の育つ様子を、アップします
気長に覗いてくださいね
2010/06/16 23:40  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
此方の田んぼもそろそろ田植えが始まりそうです。

手入れ頑張ってください。
2010/06/17 18:49  | URL | 南の島の渡り鳥 #2QW/qbDE[ 編集] |  ▲ top

-南の島の渡り鳥さんへ-
こちらの地区は、週末で田植えが終わります。

後は水の管理と草取りですね。
2010/06/19 23:09  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
