- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さるく
- 2010/06/26(Sat) -
連日の豪雨
毎日のように 大雨 雷 洪水 土砂崩れ警報が発令されてます。

田植えしてから11日目 今日も朝から雨
合羽を着て田んぼに出勤
CIMG7619.jpg 先週とほとんど変わってませんね
太陽がほとんど顔出してくれないから仕方有りませんが!

今日の作業 補植(植えつぎ)
田植えした苗が全て、順調に生育するわけではありません。
大雨で、浮いてしまった苗 水没して腐った苗 元気のない苗

それらを手植えします。
普段マラソンで鍛えてる下半身、でも田んぼの中では堪えますね。
CIMG7620.jpg 田んぼの中を、さるいた足跡

全てお天気任せの、おいちゃんの米つくり
ゆっくりいきましょう。
この記事のURL | 有機米 | CM(17) | ▲ top
<<豪雨 | メイン | たたずむ>>
コメント
--
さるく?
猿来る? 探来る? 柵流?・・・・
なんだべな~。おらいでは、そいな言葉ねえちゃ・・・(県民ショウか・・・)生粋の仙台人ではないので・・もしかして少し違うかも・・・発音はできませーーん。
2010/06/27 18:24  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-長雨-
ほんと大丈夫か?
心配なるくらい大雨が続きますね

はやく初夏の日差しを浴びて
元気よく育つことを願います~

青々しい田んぼが待ち遠しいでえうね!
ところで品種はオリジナルですか?
雨に強いとか寒さに強いとかあるんでしょ!
2010/06/27 19:56  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
天気予報を見る度、集中豪雨のような予報で大変ですね・・
いずれこちらでも長雨の時期が来るとは思いますが、
体にカビが生えないよう気をつけなくっちゃ~ぁ・・
2010/06/28 10:37  | URL | 星峰 #rdwG4C.k[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
意外なところへの反応ありがとうございます。

鹿児島県でもどれぐらいの人が、日常的に使ってるか
解かりませんが?

さるく=歩き回るです

2010/06/28 12:35  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
品種はヒノヒカリです。
台風による被害を少なくする為に
稲の長さを短くした品種改良品です

こちらでは大部分がヒノヒカリです(多分)
2010/06/28 12:38  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-星峰さんへ-
今回の集中豪雨すごかったですよ。

体にカビが生えないように、雨でも走りましょうね。
2010/06/28 12:40  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
米さん・・毎日雨で大変ですね。
稲が心配ですが。。。
今年こそ・・お米食べさせてくださいね。。
あはははあ。。
2010/06/28 19:49  | URL | プリンセス キャンディ(里美) #-[ 編集] |  ▲ top

--
またまた、ビックリ\(◎o◎)/!

  ~ヒノヒカリ~

こっちでは、コシヒカリ だっちゃ・・
ヒノヒカリという米は はじめてききました。

>台風による・・・長さを短くした品種改良品です
素晴らしい・・なるほど・・( ..)φメモメモ
2010/06/28 23:05  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-プリンセス キャンディ(里美) さんへ-
梅雨が明けたら元気に成長する予定です。

秋には収穫できるから楽しみにね
もちろん割高で販売します。
2010/06/29 12:32  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
コシヒカリは有名な品種ですよね。

でもこちらでは風土に合わないのでしょうか
作付農家は少ないですね。
2010/06/29 12:35  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
なるほど・・さるく。。
先日、愛知に住む鹿児島出身の同級生と会いました。
おねーさんに電話をしてましたが・・ところどころわからない言葉が出ます。暗号か??
彼女は鹿児島の川内の人です。たしか?!
ご近所だったり・・・しませんよね?あはっ!

お米・・がんばれっ!!
2010/06/29 17:47  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

--
ザーッと過去ログを読ませていただきました。
植物の写真も綺麗だなー。稲の他に花とか木も好きなんだなーと、フラワーアレンジメントまでしてしまうとは・・・。
ホント走ってますねー。読んでるだけで、筋肉痛になりそうです。
一番印象に残ったのは、「結婚記念日」のブログです。
2010/07/01 23:20  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
薩摩弁は、江戸時代に幕府の隠密に解からないように
あえて作った言葉らしいです。

だからほとんど暗号に聞こえるでしょうね。

川内は車で2時間以上
言葉も違うでしょう。
2010/07/02 22:18  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
過去のブログ読まれましたか
貴重な時間 ありがとうございます

ゲンネカー
2010/07/02 22:20  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ゲンネカー
ってなに?方言?????
2010/07/02 22:49  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
正確に表現すると

ゲンネガヨー
ゲンネガナ
ゲンネガヨ
これで意味解かりましたね。
2010/07/04 13:46  | URL | 米つくりランナー #-[ 編集] |  ▲ top

--
わ・わ・わかりませーん。
2010/07/04 21:00  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
