- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豪雨
- 2010/07/04(Sun) -
54年の人生で経験したことも無い

昨日の未明より
雷を伴った激しすぎる雨
一晩に200mm以上の雨が

南九州では、山崩れ がけ崩れ 川の氾濫 道路の決壊 田んぼの流失 
大きな傷跡を残した今回の豪雨

鹿児島 宮崎県では尊い命までもが....

今朝、田んぼの見回りしてきました
おいちゃんの地域でも場所によっては、田んぼに土砂の流入が.....

朝から多くの人が田んぼに
それぞれの農家が愛情を持って作ってる米
懸命に手作業で、土砂など....を取り除いていました。

今朝の田んぼ
CIMG7623.jpg
幸いに被害ありませんでした。
今から害虫の発生が心配になります。

自然相手の米つくり
苦労は尽きません
この記事のURL | 有機米 | CM(16) | ▲ top
<<傷跡 | メイン | さるく>>
コメント
--
一昨日の晩の激しい雷雨は恐怖を感じました。
その後のニュースを拝見して米さんところがやばいのではと心配していました。とりあえずホッとしましたね。
これ以上の被害が出ずにそろそろ梅雨前線も幕引きしてもらいたいと思います。
2010/07/04 19:10  | URL | やぶ #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

この度の豪雨は大変な爪あとを残したのですね。
停滞時間が 長すぎでしたものね。
被害にあわれた方々の早い復帰を祈ります。

お米に限らず 野菜や果物なども 自然の中で自然を相手にしているんですものね。
お天気が これ以上悪くなりませんように・・・と心から願っております。
2010/07/04 20:01  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-今年の九州-
ほんと連日の大雨大変ですね
6/15の田植えからまだ3週間?

ほんと生育に影響でませんように・・・
今年の九州っは厄年ですね!
こうてい疫に始まり大雨・・・
頑張って見回りして下さいね
でも夜間は危ないので気をつけて


2010/07/04 22:34  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
みやこんじょの志和地地区は、完全に冠水しましたからね..。
土砂が、植えたばかりの田んぼに...。

あれって、大丈夫なんですかね??
2010/07/04 23:18  | URL | スパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
大変な豪雨でしたね。米さんの田んぼ無事でほっとでした。私も6月27日 棚田のオーナー制度というのがありまして参加させてもらい、田植えを経験しました。
それだけに米さんの田んぼ、身近に感じます。順調に成長することを祈ってます。
2010/07/05 10:13  | URL | 喜走楽 #Lj0lKdi6[ 編集] |  ▲ top

--
先日の九州南部の豪雨・・ニュースで知ったんですが、
やっぱり、米さんの所も凄かったんですねぇ・・
田んぼや米さんが無事で良かったです・・

天災・・自然・・は、逆らいようが無いですね・・
私達も自然の一部なんだと・・実感させられます。

どうぞ・・どうぞ・・この豪雨にもめげない強運の稲だから、頑張れぇ・・・
2010/07/05 12:35  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

--
大変な豪雨でしたね。
近年、雨がスコールみたいだし、熱帯化?
なんだか、また、口蹄疫が・・と、終息したと思ってたのに残念です。
このうっとおしい季節だし、何が原因で・・・(ーー;)鳥とかが 運んじゃうのかな?
米さんも気をつけてくださいね。
おいしいお米を期待しておりますゆえ...(^^ゞ
2010/07/05 13:30  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-やぶさんへ-
それにしてもすごい豪雨でしたね。
町内でも道路の決壊などありましたが、
幸いに人的被害はありませんでした。

あと少しで梅雨明けてくれるでしょう。
2010/07/05 22:40  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
今年の梅雨は特に激しさ感じますね。

今回の被害の復旧には、かなりの期間が必要になると思われます。

幹線道路が決壊してますから、日常生活にも多大な影響が
2010/07/05 22:44  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
危険を感じる時は、山 川 田んぼなど行かないようにしてます。

今回も田んぼの見回りで、尊い命が....
2010/07/05 22:47  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-スパさんへ-
完全に土砂に埋まってしまうと、復旧できないですね。

苗が折れてなければ、何とかなるでしょうが。
2010/07/05 22:49  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-喜走楽さんへ-
喜走楽さんも米つくりでしたか。
収穫までの苦労 共感しましょうね。
2010/07/05 22:52  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
被害は、どこで発生するかわかりませんね。

梅雨が明けたら台風の心配もしなくてはいけません。

何事も自然相手ですから、思うようにはならないですね。
2010/07/05 22:56  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
言葉では表現できないぐらいのすごさでした。
怖かったですよ。

また宮崎で新たな口蹄疫が発生しました
いつになったら平年の夏が来るのでしょうか?

今年のマラソン大会、開催難しいでしょうね?
2010/07/05 23:04  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
--
ゲンネカー

わかりました。(^J^)
オショシー  ですね。

恥ずかしい・・。とか恐縮みたいな・・。意味ではないでしょうか。

口蹄疫。大雨・・・ほんと大変な夏になってしまいましたね。。。。

2010/07/05 23:47  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
正解です。
嬉しい恥ずかしいです。

オショシーの方が難しいそうですね。

もう少しの辛抱だとは思いますが
秋からの大会開催が微妙です
2010/07/06 12:23  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
