- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
傷跡
- 2010/07/10(Sat) -
先週の豪雨による被害
ほとんど復旧作業進んでないようです。

県庁のHPを見ると、道路の損壊箇所だけでもすごい数
復旧にはかなりの期間を、要するみたいです。

県内では、新たな山崩れも

今年は異常に雨量が多い 
早く梅雨明けしてほしいです。

普段マラソンの練習で使ってるコース近く
CIMG1386.jpg 普段は小さな川なのですが 堤防が決壊
CIMG1383.jpg CIMG1384.jpg CIMG1385.jpg
濁流と共に大量の土砂が田んぼに
広範囲の田んぼが埋まってしまいました。
本来なら、15センチぐらいに伸びてる苗が、まったく見えません。
個人レベルでは、復旧できない規模です
同じ米つくりをしている者として、心が痛みます。

来年の春までに復旧できるといいのですが。




CIMG1388.jpg 今日の田んぼ
田植えからほぼ1ヶ月
畦道の草が伸びてきました。
CIMG1387.jpg
エンジンの音もリズムよく草刈作業
途中で小雨に 合羽持ってこなかったから濡れながら
次第に本降りに 
途中で雷も
電気屋のおいちゃん 雷の怖さ知ってますから
すぐ撤収
残りは明日ですね。

何事も自然任せの おいちゃんの気楽な米つくり

この記事のURL | 有機米 | CM(13) | ▲ top
<<梅雨明け | メイン | 豪雨>>
コメント
--
TVのニュースを見る度、心が痛みます・・
大変ですねって言葉しか言えませんが、一日も早い復旧
を祈るばかりです・・

米さんの田んぼは奇麗に育っていますね・・
小さい声で「良かった、良かった・・」
2010/07/11 11:39  | URL | 星峰 #rdwG4C.k[ 編集] |  ▲ top

--
自然は、優しかったり、すごーく怖かったり・・・
何か怒らせてしまったのでしょうか?と思うくらい近年はいろんな事がおきてますね。
被害がこれ以上広がりませんよう祈るばかりですね。
2010/07/11 18:43  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

--

かなり酷い水害ですね
近畿では数年前の豊岡!

しかいおいちゃんの田んぼの稲は
スクスク育ってる感じですね!
はやく梅雨明け待ち遠しいでんな~
雷雨は注意でんな!
2010/07/12 22:10  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-星峰さんへ-
今年は全国的に集中豪雨の被害が発生してますね。
早く梅雨が明けるといいですね。

2010/07/13 12:16  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
今年の天気は異常ですね。
全国的に被害が発生してますね。

今日 入道雲が発生してました。
もうすぐ梅雨明けですよ。
2010/07/13 12:19  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
田んぼでは、隠れるところ無いから
すぐ退散します。

今からは害虫の発生に注意必要です
2010/07/13 12:21  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんだか、大変な雨のでしたね。
もうすぐ梅雨明けでしょうか?

米さん家の稲は、元気に育ってるみたいですね。
楽しみだぁ~♪おにぎり。。ね、ご馳走してね!

害虫との戦い・・勝利を祈る!!
2010/07/13 19:31  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
後1週間ぐらいしたら梅雨明けのはずです。

おにぎりご馳走しますよ
飛行機に乗っておいでませ。
2010/07/13 22:02  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
入道雲が発生すると梅雨明けが近い( ..)φメモメモ
ホント勉強になるな~。
2010/07/14 00:20  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

余りにも 被害が拡大し ニュースを見てはため息がでてしまいます。

米さんの所は 大丈夫のようですね。
それでも周りの被害を目にすれば 喜んでばかりはいられませんでしょうが・・・

この豪雨も今日が最後のようです。
本当にそうあって欲しいです!
米さんもどうぞお気をつけ下さいね!
2010/07/15 08:21  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
大事なメモ失くさないようにね。
2010/07/15 18:36  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
こちらは、もうすぐ梅雨明けの予定です。

自然を相手に生きてますから
多少の我慢は必要ですが、被害が大きいですね。
2010/07/15 18:39  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ドキ!!
短い稲と・・・入道雲・・
んー別ファイル作ってコピペ・・するしかないね。(^_-)-☆
2010/07/15 22:00  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
