- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鉛筆と消しゴム
- 2010/08/08(Sun) -
毎年恒例
8月の第一日曜日は国家試験の受験
衰えるばかりの脳みそに、刺激入れて来ました。

何回も試験受けてるのに昨晩は、眠れなかった。
緊張か? 
そんなことありません 今断酒中です。
 
いつもより早起きして宮大キャンパスに
100名ぐらい入る教室に、女性の受験者も
昔は、技術系の試験には、女性いなかったのに

試験時間1時間45分
ハーフマラソン走れるぐらいの時間
何でも比較対照がマラソン!

1科目:マークシート方式45問
2科目:説明問題が5問
合格ライン それぞれ60%以上

特に2科目の60%取得が難しい

9:30試験開始
教室のあちこちでため息が.........

どうして勉強した内容が試験に出ないの?
ちゃんと参考書も買ったのに

おいちゃんの少ない知識と、断片的な記憶をつなぎ合わせて
何とかマークシートを塗りつぶします。
ほとんど山勘と直感で答えだしてます。

2科目 いきなり勉強しなかった項目が
そんな問題だすかよ~~~
説明問題は、山勘と直感だけでは答えかけませんね
頭の中のページを捲る 捲る 捲る
答えが判らんぞ~~。

僅か1時間でギブアップ
ウルトラマラソンなら12時間以上も頑張れるのに。

結論:
試験センターも頭が良いらしくて 市販の参考書の類似問題出さない

今回1回目ですからね
 

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<山だ! 川だ! 橋がある! | メイン | 今年は川に>>
コメント
--
おいちゃん、マークシート用の鉛筆使いましたか?
まず道具から・・・は私です。

私の85歳の父に似ています。
電気屋です。(転勤族の)
朝は、基礎英語講座のラジオで始まります。
中央大学通信ですが最高齢卒業で、卒業式に記念品もらました。電気工事士の難しいほう合格で75まで仕事ありました。
糖尿病克服のため、マラソン走って単身先の名物おじさんで、TVでました。
おいちゃんの方がビジュアル的にはズートカッコいいですが・・・。
2010/08/08 19:42  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-試験-
こんばんわ!
そうですよね~
いくら全部の参考書を完璧にしても
知らない見た事ない問題がでますよね!
ほんと運と感です

だから合格しても解らん事だらけ

でいつも参考資料とニラメッコです!

いつかは合格しましょうね~
2010/08/08 20:17  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

今日が其の試験日だったんですね?
多分大丈夫かもしれませんよ。

だって昨年も ほぼ無理のような感じの記事でしたのに
合格していたんですもの!

朗報は寝て(走って)まて!ですよ。。。
2010/08/08 21:35  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
マークシート用の鉛筆?おいちゃんの町では売ってませんよ。
それを使えば合格でしたかね?

お父さま85歳にして英語の講座 すごいですね。
おいちゃんは標準語も使えないのに。

何事も一生懸命が良いですね
そのほうが素晴しい人生送れると思ってます。

おいちゃんの顔知ってましたか??
2010/08/08 23:15  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
まだ1回目ですからね
どうして、素直に試験問題作らんのでしょうね。
合格させないように難しく作ってるとしか思えません。

そのうち いずれ合格しますよ。
2010/08/08 23:18  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
前回の試験 合格までに4年の歳月がかかりました。
今度の試験もそれぐらいの気持ちです。

直接生活には、影響しませんから おき楽なのですよ。

合格した場合のみブログにアップ予定です。
また来月覗いてね
2010/08/08 23:22  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
国家試験を受験なんて・・考えただけでも・・
私なら滅入ってしまいそうですが・・凄いですねぇ・・
日々・・物忘れが酷くなり、人の名前は覚えられない・・
書かないとすぐに忘れてしまっている私です・・(涙)
頭も使わないと、どんどん錆びていってしまいますね・・(私・・)

それにしても・・どうして、苦手な事はすぐに飽きちゃうんでしょうねぇ・・(そりゃぁ・・そうだ!)
お疲れ様でした・・・

2010/08/09 12:09  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
人間誰しも、自分に関係ない情報はすぐに忘れてしまいますね。

おいちゃんは、携帯のアドレスみても誰だかわからない人もいます。

そんなもんですよ
安心あれ
2010/08/10 12:17  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ひゃ~~!
頭使うののは、練習コースの設定だけで十分です!(笑)
2010/08/10 23:21  | URL | スパ #-[ 編集] |  ▲ top

-スパさんへ-
たまには頭使わないと
おいちゃん呆けてしまうのです。
2010/08/11 22:45  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
