- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
順調に成長
- 2010/08/30(Mon) -
1か月以上更新しなかった田んぼブログ
何もしなかった訳ではありません。

CIMG7738.jpg
定期的に畦道の草刈り
おいちゃんはすでに成長止まってますが、雑草はよく伸びます。
2週に一回ぐらいのの作業
汗ビッショリになります。
マラソンの練習でも汗ビッショリですが。

CIMG7740.jpg
田んぼの土用干し
田んぼにひび割れができるまで、完全に水を抜きます。
水を抜くことにより 稲自体の生命力で根を深く伸ばします。
これで多少は台風に耐えられるか? そんな甘いことありませんね。



本日の田んぼ
CIMG7742.jpg
一面に水草 特に取る必要ありません
小さすぎて取れませんけれど

CIMG7743.jpg CIMG7744.jpg CIMG7747.jpg
すべて穂が出そろいました。
順調でしょう。

でもまだ実は、入ってません
あと1か月かけて成長する予定です。
今年は気温も高いから成長はするでしょうが

昼と夜の温度差がないから
おいしいお米になるかどうか?

何事も天気任せです。
この記事のURL | 有機米 | CM(12) | ▲ top
<<山だ 川だ 橋がない! 前編 | メイン | きりしまんじだ>>
コメント
--
おぉ・・・順調に育って・・・自然の恵みに米さんの愛情+手間暇・・ww
一年で育つ、子供みたひなものぢゃよのぉww
2010/08/30 19:17  | URL | 爺ぃw #-[ 編集] |  ▲ top

--
さすがにおいちゃんのお米

今年の酷暑にも負けずにスクスク育ってますネ!

腕がいいのv-91

お米が強いの!

あと1ヶ月気を抜かずに頑張って下さいね!
2010/08/30 21:40  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
順調に綺麗に育ってますね・・
愛情たっぷり・・後1カ月かぁ・・楽しみですね。

うちの家の前の田んぼが丁度同じくらいです。
それに、もう稲刈りしている田んぼもあって、ビックリしましたよぉ・・
2010/08/31 10:22  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-爺ぃさんんへ-
おいちゃんと一緒で素直には育ちません。
2010/08/31 21:36  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
今から実が成熟の時期になります。
収穫するまでは、判りませんね。

後心配なのは、害虫と台風です。
2010/08/31 21:39  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
日南の早期水稲はすでに収穫終わってますが、
おいちゃんの地域では、早くても稲刈りは10月の始めです。
2010/08/31 21:41  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
田んぼのひび割れ。なんだか懐かしく急にそんな景色見たことある!!と思い出しました。意味があったのですね。子どもの頃だったので、大きなチョコレートを連想しましたよ。ひび割れの土に・・・・。
2010/08/31 22:42  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
意外と頭使って米つくりしてるのですよ。

今から実が大きく成る予定です。

収穫までの工程楽しんでくださいな。
2010/09/01 12:41  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

田圃の土用干し?
知りませんでした、私。
田舎育ちなんですが・・・(今も田舎ですが)

穂に実が入るのはこれからなんですね?
そういえば 田植えも遅かったですものね?

つくばはもう稲穂が頭をたれていますよ。
早いところでは 多分そろそろ稲刈りかもしれません!
2010/09/01 21:53  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
今年は豊作・・と、TVで言ってましたね。
わたくしもおいちゃんのお米・・楽しみに待ってます(^^ゞ

まだ、暑いですが、もうちょっとがんばって!
2010/09/02 15:00  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
新しい発見でしたでしょうか。
知らない世界覗くのも楽しいでしょう。

今からの季節 台風におびえながら
成熟を楽しみにします。
2010/09/03 23:26  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
今年は酷暑でしたから多分豊作でしょうが
味がどうでしょう。

おいしいお米は寒暖の差も必要なのです。
2010/09/03 23:29  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
