- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タノカンサアー
- 2010/10/11(Mon) -
CIMG7855.jpg
永い年月 地区の田んぼを見守る田之神さま 明治の刻印が読み取れます。
昔より大事に守られてる文化財ですね。


CIMG7848.jpg 雲一つない秋晴れ
今日は、掛け干し作業

コンバインで刈って、乾燥機にかければ簡単に済む作業ですが
おいちゃんこだわりの米つくり
掛け干しに、とことんこだわります。

CIMG7849.jpg
昨日午後 すでに稲刈り終わらせてます。

CIMG7850.jpg
全体のバランスを見ながら、やぐらを組み上げます。
後で倒壊することのないように、慎重に

CIMG7852.jpg
下段に2列 上段に1列 かなりの重量になります

CIMG7853.jpg
田植えから4か月 綺麗に育ってくれました。

CIMG7854.jpg
雨水が、稲わらに浸み込まないようにビニールを張って
本日の作業終わり

米つくりで一番重労働です。 マラソンの方が楽ですね?

今から2週間 天日乾燥
太陽の力を借りて、旨み 甘みが増します。
乾燥機では出せないおいしい米が出来ます。
この記事のURL | 有機米 | CM(16) | ▲ top
<<神木に額ずく | メイン | 待ち>>
コメント
--
ホンに手塩にかけて作る・・・素晴らしひのぉww
2010/10/12 05:59  | URL | 爺ぃw #-[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ、いいお地蔵様ですね。
いにしえより見守っていてくれる、大事にしたいですね
2010/10/12 12:18  | URL | とらぼん #-[ 編集] |  ▲ top

--
この天日干しがいいですねぇ・・
少し前までは「新米は水を少なめに・・」と
思っていたんですが、
母が「今は乾燥だから、水は普通でいいんよ。
じっくり干すと美味しいんじゃけどねぇ・・」と言っていました。
美味しいお米になるんですねぇ・

それにしても、お疲れ様でした・・
2010/10/12 12:48  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-爺ぃさんへ-
おいちゃん頑固ですからね
いつまでもこだわり持ちたいですね。
2010/10/12 14:52  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-とらぼうさんへ-
静かに時を刻む
昔からの習慣大事にしたいですね。
2010/10/12 14:55  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
太陽の恵みを、一杯浴びて
さらにおいしく仕上がります。

2010/10/12 14:58  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

ほんと、重労働でしょうね!
でもこれでとっても美味しいおコメができるんでしょ?
ですもの、仕方ありませんね。(笑)
2週間後が楽しみですね!
2010/10/12 17:54  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
趣味の米つくりも、後脱穀を残すのみになりました。
この後も天気任せになります。
2010/10/12 20:59  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-天日干し方-
おいちゃんちはこの干し方ですかー。もうひとつ蓑を着て立ってるみたいな干し方あるでしょ?それぞれ名前があったり、干し方を選ぶ理由があったりするのですか?地域により違うものと思ってましたが、家の周りでは両方見られます。
2010/10/13 22:49  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

--
楽しみですね。
実家も終わったそうですが、
同じ光景です。
美味しいお米。
今年も期待ですね(^^)
おいちゃん、お疲れ様でした。
2010/10/14 17:16  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年の猛暑にがんばったお米たち・・
きっと、おかずがいらないくらい おいしいんだろぉ~な~♪
おいちゃん、お疲れ様~。
2010/10/15 21:50  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
多分湿度の関係かと?思います

北風を受けて早く乾くように、昔からこの干し方ですよ。

2010/10/15 23:27  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
脱穀が終わるまでは、マラソンに集中できません。

綾は申込みしなくてよかったです。
2010/10/15 23:29  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
多分おいしいお米出来てると思います。
こちらまで取りにおいでませ。
2010/10/15 23:31  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ついに稲刈りですね!
お疲れ様です
しかし植物を育てるのは難しいです!
2010/10/16 00:24  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
作物を育てるのは、お天気任せです。
趣味の領域ですからね
2010/10/16 12:04  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
