- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
脱穀
- 2010/10/28(Thu) -
長期予報をみると、また雨の予報
おまけに台風までも

今日しかありません。
いつもより早起きして

CIMG7895.jpg
脱穀機を軽トラに積み込んで 慎重にね
CIMG7897.jpg 今にも泣きだしそうね空模様
ビニールを剥いで

CIMG7896.jpg 機械をセットして脱穀作業開始

今日の作業順調 意外と順調 
おいちゃんの日頃の行いが良いのですね。

今年の収穫量 24俵 豊作です。

雨が降り出す前にお米運ばねば
すべてが順調に進む筈がありませんね

俵 積み過ぎたのでしょうか?
CIMG7898.jpg
軽トラが、田んぼにはまってしまいました。
自力での脱出できません。

家にトラクターを取りに帰って
CIMG7899.jpg
さすが赤いトラクター 馬力ありませね
楽々と軽トラ救出

教訓
田んぼの中では、8俵以上積み込まないこと


すべての作業 片づけが終わった夕方
CIMG7902.jpg わら屑 もみ殻を燃やして

CIMG7903.jpg 遠くに見える霧島

田んぼブログに、コメントいただいた皆さんありがとうございました。
田んぼは、これから冬眠に入ります。
春の蓮華と共に再開します。
また読んでくださいね。

おいちゃんは、やっとマラソンシーズンに突入出来ます。
いきなりの山岳マラソン
完走できた場合のみアップ予定です。
この記事のURL | 有機米 | CM(8) | ▲ top
<<憧れのトレイル | メイン | お天気任せ>>
コメント
--
こんばんは!

おコメの収穫が無事終了されたのですね。
台風の被害にあわずにすんで良かったです(*´∇`*)

今年のたんぼはお仕舞。。。
来春のあの綺麗な蓮華の花を楽しみにしています(^^)
山岳マラソン。。。しっかりね!
完走祈っております。!
2010/10/30 21:53  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
無事に終了しました。
天気任せ 自然相手の米つくりですから
被害を受ける前に済ませました。

山岳マラソン頑張ります。
2010/10/30 22:04  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-24俵 -
お疲れ様でした~
24ですか多いの?少ないの?
でおいちゃんさんの赤トラが素敵~
カツコイイです!
これからマラソン本格シーズンですね!
怪我のないようにガンバッテ下さいネ!
2010/10/31 21:51  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジ さんへ-
24俵 多いほうです。

山岳マラソン頑張ってまいりまする。
2010/11/01 12:52  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤いトラクタ~・・v-341
どこからか・・聞こえてきそうですね(古い・・)

24俵も・・・お疲れ様でした・・
で・・遅くなりましたが・・
刈り取る時は、順序ってやっぱりあるんですか??
子供の頃から、田んぼに囲まれて育ってますが・・
まったく知りません・・(汗)

これで、ずっぽり、山岳楽しめますね・・
アップを楽しみにしていますぅ・・
2010/11/01 14:50  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
小林旭のCМソングでしたよね。

刈り方は、田んぼを四角く回る感じです。
好きに刈っても問題ありません。

山岳頑張ってきますぞ。
2010/11/01 20:16  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
豊作、おめでとうございます。
山岳・・って・・よくわかりませんが・・
山を走り回る??

どうであれ?UP、待ってますよ。。
2010/11/02 19:54  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
おいしいお米が今年も収穫できました。

山の中を駆け回るマラソン大会です。
2010/11/04 19:52  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
