- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お湯が出ない!
- 2011/02/06(Sun) -
先月末から、活発な噴火活動を続けている新燃岳

毎日何回も噴煙を上空高く舞い上げている

噴煙は、宮崎を越え太平洋まで達した

幸いに風向きに助けられ、こちらには火山灰の影響はあまりない。

我が家の太陽熱温水器
天気が良くても、まったくお湯が出ません。

パネルに火山灰が積もってるのです。

掃除をせねば
CIMG8126.jpg でも屋根より高い所に設置してあります。
登って墜落して怪我もしそうだし

CIMG8127.jpg
梯子を掛けて 太陽熱温水器の鉄骨に縛りつけて
へっぴり腰で屋根まで何とか上って

CIMG8128.jpg
高圧洗浄機をロープで引き揚げて

CIMG8122.jpg
火山灰が積もったパネル
これでは太陽がパネル内部に届かないから、温水できませんね。

またまたへっぴり腰で、洗浄
さすがに高圧洗浄機 すぐに終わりますね
CIMG8123.jpg
これでお湯が出ますね。

瓦にも火山灰が積もってるが、今日は何もしません。
いずれ雨が流してくれる事に期待しましょう。
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<1通の封書 | メイン | 降りそそぐ>>
コメント
--
うぅ・・・ソーラーもそうなるのか・・・orz
気を付けておくれな、ホンに危なひのぉ・・
2011/02/06 17:27  | URL | 爺ぃw #-[ 編集] |  ▲ top

--
気をつけてくださいね~!

家の瓦にも積もってますが、何もできません。
雨が降ると灰が固まって雨樋が詰まるんじゃないかと
心配してます。
2011/02/06 19:46  | URL | ケイママ #-[ 編集] |  ▲ top

-心配です-
ほんと大丈夫ですか?
と大阪から西の空を眺めております
火山からはイカほどの距離ですか?
火砕流とか大丈夫な所なんですか?
毎日ニュースで流れる映像を目にしてますが

でも一番辛いのは走れない事じゃ?
え!まさか火山灰の積もる中 走ってるんじゃ???
早く終息しますようお祈りしています!
2011/02/06 22:18  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
火山灰・・ニュースで見ていると、雨が降るのが心配とか・・・固まって重くなるとか・・おいちゃんの所は流れる位少しですか・・・でも無理して怪我しないでくださいね。私たちのお年頃は治り遅いですから・・
2011/02/07 10:13  | URL | ぱる #332cGR8E[ 編集] |  ▲ top

--
うちの実家にも、この温水器ありました・・懐かしぃ・・
そんなに高い所に登られたんですね・・ビックリです。
(お仕事で慣れてる??)
何より、ご無事で良かったです・・

でも、火山灰って、雨でどのくらい流れてくれるんでしょうね?


2011/02/07 10:53  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-爺ぃさんへ-
昨日は、屋根から落ちて病院に担ぎこまれた人が、5人以上いたみたいですね。

瓦の上は滑りますね
2011/02/07 22:35  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ケイママさんへ-
日南もかなりの降灰でしょうね。
多分樋詰まるでしょうね。

詰まってから考えましょうね。
2011/02/07 22:41  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
我が家は、山から20キロ離れてますから
火砕流の直接的被害は及ばないと思ってます。

そうです!火山灰の中走ってますよ。
2011/02/07 22:43  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-ぱるさんへ-
心配ありがとう。
無理はしても無謀な事しませんから。

おいちゃんは不死身と思ってるのですが。
2011/02/07 22:45  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
仕事柄高い所は慣れてます。
それに安全な方法で作業してますから、多分大丈夫です。

かなりまとまった雨が降らないと火山灰は流れません。
大雨が降ると、火山泥流の心配がありますね。
2011/02/07 22:48  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
