- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田んぼ
- 2011/03/19(Sat) -
すでに田起こしの終わてる地区の田んぼも有るが
おいちゃんのこだわりの有機米つくり
まだトラクターの出番は有りません

蓮華の生育状況を確認に 久々に見回り
CIMG8180.jpg
蓮華が順調に育ってますね。
有機米つくりにとって大事な肥料となります。
花が咲いて 種が落ちたら 耕運なのだが
まだまだ先です

CIMG8179.jpg
本日の作業
田んぼのの面を水平にするため
高い部分を、一輪車とスコップを使って手作業
慣れない作業 2時間ぐらいで疲れたから終了です。

今年は、新燃岳の噴火により田んぼにも火山灰が
土壌にも多少の影響が有るのか?

まだまだ日にち有るから 火山灰に影響を研究してみよう。
この記事のURL | 有機米 | CM(8) | ▲ top
<<蓮華とミツバチ | メイン | カルデラ組の皆さんへ>>
コメント
--
火山のことはすっかり沈静したかのように、
話題にのぼりませんが、やっぱり灰を降らせているんですね。
お米に被害が出ないといいですね。

米さんの田んぼの蓮華草を見たいでーーーす♪
2011/03/20 12:19  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんか、中和剤まくんでしたっけ?
2011/03/22 20:57  | URL | スパ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです
東北の地震で大騒ぎするなか
火山噴火がまだ続いているみたいですね!
日本列島 全てが大変ですが
負けずに頑張りましょう!
2011/03/23 22:48  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
春はそこまできていると思いますが
いかがでしょうか。
2011/03/26 16:49  | URL | あかちん #-[ 編集] |  ▲ top

-honeyさんへ-
東北の惨状に比べたら
火山灰の影響は微々たるものですね。

蓮華が咲いたらアップしまする。
2011/03/27 13:07  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-スパさんへ-
多分石灰を撒いて中和します。
2011/03/27 13:08  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
今回の大惨事
自分に何の援助が出来るか
いろいろ考えますね。
2011/03/27 13:10  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-あかちんさんへ-
コメントありがとうございます。

例年なら桜が満開なのですが
今年はまだ、ちらほら状態です。
2011/03/27 13:14  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
