- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トラクターにまたがる
- 2011/05/21(Sat) -
4月中旬に近くの農家の親父から、田んぼに綺麗に蓮華が咲いてますね。
そうです蓮華育ててますからね。

ミツバチの巣箱置いて良いですか?
蜂蜜を採るらしい

どうぞどうぞ 良いですよ
蓮華の種が落ちるまでは、何もしませんから。
蜂蜜採取出来たら、おすそ分けして貰えるのかな?



CIMG2376.jpg CIMG2377.jpg やっと蓮華の種が出来ました。
今シーズンの作業開始です。

CIMG2379.jpg CIMG2380.jpg 最初に基肥を施して

今年は新燃岳の爆発噴火で火山灰が、田んぼに降りそそいだので
土壌改良を兼ねて化学肥料を!

CIMG2382.jpg 久々の赤いトラクターの出番です。
ホコリが溜まって赤くは見えませんけどね。

耕運を初めてしばらくすると、最初のお客様が
CIMG2383.jpg カラスです
次のお客様
CIMG2385.jpg 白鷺です うまく撮れてるでしょう。

CIMG2389.jpgCIMG2390.jpgCIMG2393.jpgCIMG2403.jpgCIMG2408.jpg
オスとメスの違いが判りますか?
全身白がオス 頭が少し茶が有るのがメスです(おいちゃんの野生の感ですけどね)

次のお客様
CIMG2395.jpg もちろん名前知りません

次のお客様
スズメ 写真有りませんよ

CIMG2401.jpg 今日は、浅目の耕運です。 参考にペットボトルで比較してね
誰も興味ないと思いますが。

CIMG2409.jpg 後少しで作業が終わるのに雨が降りだしました。
良いのです! おいちゃんは○〇だから風邪ひかんし。

CIMG2410.jpg 終わりました。 鳥たちを残して帰りましょう。

来週も同じ作業です。

明日はもう一枚の田んぼ作業
この記事のURL | 有機米 | CM(10) | ▲ top
<<大地の恵み | メイン | カルデラに向かって>>
コメント
-お疲れ様です-
走って農耕。元気ですね(^^♪
私の実家の田んぼは踊橋にあります。
宮崎県側ですけど、
近くの方(びっ〇ょ亭の方)
にお願いして作って頂いているのですが、
いつかは自分でチャレンジしてみたいです
2011/05/22 07:46  | URL | かつ #N14IgqJs[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!

まだ 耕す段階の田圃なんですね。
つくばは殆ど終わりましたが
我が家の近くの田圃では 今水をひいています。
水を引くというのかどうか 殆ど井戸水を引いているようですが。。。


2011/05/22 09:54  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-かつさんへ-
米つくりは、無心に成れるから
多少のきつさは、我慢できますね。
2011/05/22 17:55  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
水を引く=農家の専門用語 正解ですよ。

おいちゃんの田植えは、来月のウルトラが終わってからになりまする。
2011/05/22 17:57  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは^^。


白鷺、オスとメス色が少し違うんですね。
こちらにも、アオサギなんかが田んぼや川辺にいるのですけど、何か虫でも食べているんでしょうか?

浅目や、深目に耕したりその都度違うんですね。
田舎に住みながらそういうことを知りませんでした。

こちらは、そろそろ田植えが終わりました。
水田に水が入り、景色が水面に映るのを、毎年楽しみに過ごしています。
水面に青い空が映るのは、とても美しい日本の風景です。
こちらの方が寒い分、稲の成長も遅いので、田植えがその分、早いのでしょうか?
2011/05/22 20:03  | URL | たっつみぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-たっつみぃさんへ-
のどかな田んぼの風景でしょう。
田んぼの中のミミズ カエルなどを鳥たちは食べてますよ。

エンジン音にも動じることなく一生懸命ににね。

こちらの田植えが遅いのは、水温の関係も有りますが
秋の台風が怖いから、10月の収穫に合わせてます。
2011/05/22 20:54  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です・・
うちの周りも、田植え真っ最中・・・です・・・
家の前の道が泥の固まりだらけです・・
(まったく気になりませんがぁ・・子供の遊びものになってます・・)

子供の頃から蓮華と遊びまくっていましたが、
種を見るのは初めてです・・ビックリ!
さすが・・米さん・・
2011/05/23 13:17  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
こちらは今日梅雨入りしました。
昨日までに耕運が終わったことは、幸運でした。
(親父ギャグ 面白くないでしょう)

蓮華の種ご存じなかったですか、意外です。

田んぼブログまだまだ続きます。
お楽しみに!
2011/05/23 20:34  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
いよいよ田植えの時期ですね!
先日 新幹線で九州に向かう時
山口県あたりでは
すでに田に水が・・・
おいちゃんも早く 準備して頑張って一杯植えてくださいね!
2011/05/24 21:31  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
小さな田んぼですから少ししか植えません。

休耕田の方が多いのですよ。
田んぼ 貸しましょうか
2011/05/26 06:09  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
