- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大地の恵み
- 2011/05/29(Sun) -
庭先の琵琶の実が大きくなりました。
小鳥たちも狙いを定めてる様子
CIMG8284.jpg 一部はすでに小鳥たちが味見をした模様

良いのです 小鳥たちも生きなければいけないし。

CIMG8278.jpg 本日の趣味の作業 琵琶の袋掛け
市販の便利な袋が有るのです。

CIMG8280.jpg 琵琶実 おいちゃんの手から大きさを比較してね。

CIMG8283.jpg 脚立に登って 一房づつ袋を掛けます

全部に袋掛けをする訳ではありません、手の届く高さだけです。

後は全部小鳥たちが全部食べてくれます。

本当は田んぼ作業の予定だったのだが....

何気ないおいちゃんの一日が終わりました。
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<阿蘇の大地を駆け抜ける | メイン | トラクターにまたがる>>
コメント
--
こんばんは~。

びわ~。
良いな^^。
今年はまだ全然食べていません。
こちらでは、おそろしく高価なものです。

小鳥さん達はそんな高価なモノを食べられて幸せですね。

私も、小鳥のレストランと称して、庭に炊飯器にくっついたご飯を集めて庭に撒いたり、パンの食べくずとか、りんごの皮を細かく切って撒いたりしています。
時には、窓の外に大きな「カラス」がいたりしますが、それはそれで、楽しいものです。
ご飯を一粒残らずに大切にしないと目がつぶれる(目が失明する)と、祖母から良い聞かされてはきたのですが…。
お米を作る人にとっては、失礼なことなのでしょうか…とコメントを書きつつ思いました。
2011/05/29 19:27  | URL | たっつみぃ #-[ 編集] |  ▲ top

-たっつみぃさんへ-
小鳥たちは自然の食べ物を貪欲に探し出しますね。

庭先の小鳥たちを眺める....贅沢な時間の過ごし方ですね。

残った食べ物を小鳥たちに分け与える
素晴らしいと思いますよ。
2011/05/29 20:49  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
米さん宅にはビワが生るんですね♪
鳥にも食べさせてあげるなんて優しい^^
うちも貰ったビワを食べたけど美味しかったです。
2011/05/30 00:25  | URL | ひ~ #ybd07q1Y[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

あぁ、枇杷 いいですね。
袋をかけるのですね、やはり。
私は一度でいいから枇杷狩りがしてみたいです(笑)
千葉に住んでいる同級生に 何気なく言ってはみたのですが 今ひとつ乗り気でなくって!(笑)
夫も娘も全然興味なし!(;´▽`A``

我が家のキンカンも同じく小鳥の食事になってしまいました。
まだ少しなってはいますが もう時間の問題のようです。
種無しキンカン 甘くって美味しいんですよ!(^^)
2011/05/30 06:59  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
私も枇杷が大好物なのですが、こちらでは少し高価ですね。
2011/05/30 21:20  | URL | 町田マチロウ #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、どうだったっすか?(笑)
2011/05/31 02:12  | URL | スパ #-[ 編集] |  ▲ top

-ひ~ちゃんへ-
高い所の琵琶に届かないだけですよ。
それに嫁さんと二人ですからね。
2011/05/31 20:00  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
袋を掛けないと全部 鳥たちが食べつくしてしまいますね。

スモモはいかがでしょうか?
鳥たちは食べませんよ。
実が着くまでに10年以上かかりますけどね。
2011/05/31 20:07  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-町田マチロウ さんへ-
こちらの鳥たちは、ただで試食してますよ。
家に1本いかがですか。
何もしなくても成長しますよ
2011/05/31 20:09  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-スパさんへ-
全て順調に、事運びました。
2011/05/31 20:10  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
餓鬼ころ、小鳥の様にに味見をし、
おいちゃんの様な方に怒鳴られておりました。
懐かしいです。
2011/05/31 22:01  | URL | かつ #N14IgqJs[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

うふっ 「すもももももももものうち」って
いいますけれど 私はやっぱり桃が好き!(^^)

すももは ありませんがプルーンはありますよ。(笑)

ご結婚29周年オメデトウございます。(*´∇`*)
2011/06/01 06:31  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-かつさんへ-
最近の子供たちは悪さしなくなりましたね。

おいちゃんは、怖くありませんよ
2011/06/01 12:43  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
早口の練習でしょうか?

ありがとうございます
静かに歳月積み重ねたいですね
2011/06/01 12:51  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小鳥に置き分けるなんて
なんて優しい!!!
庭先で新鮮な果実が頂けるのは羨ましいですv-411
2011/06/01 22:21  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
優しいのではありません
高いとこがめんどくさいだけですよ。

庭先に植えてごらん 10年後に実を付けますよ
2011/06/03 08:59  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
