- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植え
- 2011/06/14(Tue) -
苗も順調に育ったので、去年より1日早い田植え
CIMG8300.jpg CIMG8299.jpg 今年の苗の出来栄え いいんでないかい

CIMG8297.jpg 田植え機を軽トラックに積み込んで

機械の積み込み 積み下ろしで怪我をする、農家の人が沢山います。
いつもボーットしているおいちゃんですが、ここは真剣に 

CIMG8301.jpg 無事に田んぼに機械をセット

1年に1回しかしない田植え
去年の事覚えてる筈も有りません。
植え方 去年作った図面を参考に

CIMG8303.jpg 8条分開けて植えつけて行きます

CIMG8306.jpg 外側4条を植えて 最後に内側4条を植えて終わり

CIMG8309.jpg 深夜業務明けで植えたからこんなもんでしょう。
多少曲がっても気にしません 収穫には影響ないし

植えつけした直後は、なんとも弱弱しい
雨が降ったら流れてしまいそうです。

2週間ぐらい経ったら、完全に根付きます。
後は水の管理 草取り 害虫駆除を、しながら秋の収穫を待ちます。
何とも気長な米つくりです。



春先からおいちゃんの蓮華畑に、近くの農家の人が蜜蜂箱を
今日蓮華の蜂蜜のおすそ分けをいただきました。
CIMG8311.jpg CIMG8312.jpg
この記事のURL | 有機米 | CM(6) | ▲ top
<<今日の田んぼ | メイン | ブログタイトル通りに生きてます>>
コメント
--
お疲れ様でした。
め植えも完璧ですね(^^♪
何時の日かチャレンジしたいです。
2011/06/14 20:36  | URL | かつ #N14IgqJs[ 編集] |  ▲ top

--
植える順序が難しい
ジグソーパズルでんな!
オヤジ絶対間違える自信あり!
2011/06/14 23:28  | URL | イケテナイオヤジ #-[ 編集] |  ▲ top

-かつさんへ-
田植えは無心に成れるから楽しいですよ。
週末だけの農業どないだ
2011/06/15 06:17  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-イケテナイオヤジさんへ-
この順番で植えないと
機械が脱出できまいのです。
2011/06/15 06:18  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
米さん・・深夜業の後に、15km走って、田植えしたんですか????
さすが、ウルトラの達人は違いますねぇ・・・凄すぎる!

それにしても、キレイに田植え・・完了ですね。
何故か、うちの裏の田んぼは、途中から1/6くらいの半円に植えてあるんですよ??
長方形の田んぼなんですが・・朝みてビックリしました・・どうしてでしょう???

それと・・重機の積み下ろし・・大変ですね・・
私も以前ピックアップにオフロードバイク積んでる時に、
バイクごと落ちました・・・でもバイクはまだ軽いから良かったです。

2011/06/15 09:26  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
走るのも 米作りも趣味ですから疲れませんよ。

ぬかるんだ田んぼで真直ぐに植えるの難しいのですよ。
1列曲がると、もう駄目ですね
裏の田んぼの人は、途中で疲れた事でしょう。

2011/06/15 12:43  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
