- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲刈り
- 2011/10/10(Mon) -
今年は天気に恵まれ、害虫の発生もなく
順調に育ってくれました。

朝露の残る田んぼに
CIMG0016.jpg
見事な黄金色 眩しいくらいです。


CIMG0015.jpg
田んぼの四隅を鎌で手刈りして

CIMG0018.jpg
掛ける事も考えながら、稲刈りをします。
今年は稲の倒れも無く、田んぼもぬかって無いから順調です。

CIMG0020.jpg
掛け干し用のやぐらを組み立て

CIMG0021.jpg
夕方になったので、本日はここまで


CIMG0023.jpg
夜露の残る田んぼに
稲を掛けて 掛けて 掛けて
ひたすら手作業
CIMG0026.jpg
やっと終わりました。
日頃鍛えてる筈なのに、この作業は疲れます。

今回手伝いに来てくれた若い二人
CIMG0028.jpg
普段デスクワークだから慣れない作業で、言葉も出ないぐらい疲れ切ってしまいました。
お疲れ様でした。

このまま天日乾燥 2週間
自然の力がお米に旨みと甘みを、与えてくれます。

後は天気次第
ゆっくり待ちましょう。
この記事のURL | 有機米 | CM(4) | ▲ top
<<山岳マラソン | メイン | 風倒木を乗り越えて>>
コメント
--
お疲れ様でしたぁ~・・
眩い色の景色ですね・・ホントに若いお二人さんは疲れ切っている様子が伝わってきます・・
皆さんお疲れさまでした・・

この黄金の感じは、私の実家周辺の稲穂の色に似てます・・
自宅のあたりの稲穂は、また色が違うんですよねぇ・・(もう少し薄茶色い・・)
黄金色の方が美味しそう・・
2011/10/21 16:54  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
米つくりの苦労が報われる、小金色です。

週末の雨で、脱穀作業が延期に
どこまでも天気任せの気楽な作業です
2011/10/24 19:02  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
わたくしが、米さんのブログにお邪魔しだして3回目の稲狩りでしょうか?年を取るのが早い・・・(-"-)
まだ・・おにぎりをいただいていません・・・(笑)
2011/10/26 22:32  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

--
3年間も覗いていただき感謝です。
毎年同じことしか書いてませんね
2011/10/30 22:49  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
