- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水を引く
- 2012/06/10(Sun) -
梅雨に入り今年も季節になりました。
同じ営みをもう何年もしている。

CIMG0002_20120610180330.jpg
既に三回の耕運を終わり、水が来るのを待っていた田んぼ
梅雨入りと共に水路の水嵩も増して、田んぼに水を引く

CIMG0003_20120610180959.jpg 今日は、代掻き作業
田植え前の一番大事な作業

CIMG0007_20120610181210.jpgCIMG0008_20120610181240.jpgCIMG0009_20120610181300.jpgCIMG0010_20120610181321.jpgCIMG0011_20120610181352.jpg
トラクターに付いてる沢山のレバー クラッチを操作しながら のんびりと代掻き作業

この時期になると地区の田んぼには、沢山の軽トラとトラクター
年々高齢化が進んでます。

後何年ぐらい田園風景が維持できるのでしょうか?
おいちゃんも年を重ねてるし

CIMG0005_20120610182113.jpg
代掻き作業終了 ほぼ平らになりました。
妥協も大切なのです。

CIMG0006_20120610182317.jpg  CIMG0013_20120610182339.jpg  CIMG0012_20120610182401.jpg
活躍してくれたトラクターに感謝しながら 高圧洗浄機で隅々まで丁寧に

CIMG0017_20120610182609.jpg  CIMG0020_20120610182645.jpg 一年間納屋に納してた田植え機
ガソリンを入れて試運転 注油作業
田植えの準備作業 全て終わりました。

CIMG0016_20120610183219.jpg
苗の生育状況も順調です。
もう少し苗が育ったら田植えしましょ。

何事も自然に任せたのんびり作業です。
この記事のURL | ランニング | CM(2) | ▲ top
<<田植え | メイン | 阿蘇ぼうよ2012>>
コメント
--
ウン十年前・・・
「水よ早よ早よ、田んぼに溜まれ」と、いふ歌詞の合唱曲があったのぉ・・・←遠ひ目w
『後、何年同じ事が出来るか』・・・

毎年、思ふのぉ・・・・
2012/06/10 21:39  | URL | アス爺ぃw #-[ 編集] |  ▲ top

-アス爺ぃさんへ-
そのような歌が有りましたか
おいちゃんの田舎では歌ってないような

体が動くまでは米作ろうかと思ってまする。
2012/06/12 12:35  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
