- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
掛け干し
- 2012/10/07(Sun) -
CIMG0046_20121007174500.jpg 季節も変わり 田んぼも黄金色
田んぼの上にはアキアカネが飛び回ってます。

三連休のお天気も良さそうだから
稲刈り作業

どこまでもこだわりの米作り
今年も掛け干しです

夜露が乾いてから稲刈り機でせっせと
機械の調子もよく順調に稲刈り終了
CIMG0043_20121007175238.jpg

昼ご飯を田んぼで食べて
掛け干し用のやぐらを組み立てます
稲の重みで倒れないように慎重に確実に

刈った稲を全て手作業でやぐらに掛けます
軟なおいちゃんには重労働です

後何年ぐらいこの作業が出来る事か?
後継者も居ないし

CIMG0044_20121007175403.jpg
無事に終了

天日乾燥で2週間したら脱穀作業です。
お天気次第ですけどね
この記事のURL | 有機米 | CM(4) | ▲ top
<<脱穀 | メイン | 九州脊梁山脈>>
コメント
--
○○やら××やらで、ホンに御無沙汰、済まんかったのぉ・・
どうにか復活、しつつあるぞよ・・
後何年続けられるか・・・ホンにのぉ・・
私も毎年の梅干しと味噌作りを
いつまで続けられるかのぉ・・・しみじみw
2012/10/12 17:02  | URL | 爺ぃw #-[ 編集] |  ▲ top

--
今年も豊作でしたか?
いつになったら・・米さんのお米・・食べられるのかな~?

写メだけでも・・待ってま~す(^^ゞ
2012/10/15 22:28  | URL | honey #-[ 編集] |  ▲ top

-爺ぃさんへ-
爺は不死身の体
ボケても梅干し作ってるでしょう
2012/10/17 21:59  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-honey さんへ-
まだ脱穀してないのですよ。
鹿児島までおいでませ
割高で売りますよ
2012/10/17 22:00  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
