- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薩摩古道
- 2014/08/03(Sun) -
以前から走ってみたかった薩摩古道(歴史街道)
仲間二名に同行をお願いして本日走って来ました。

事前にネットでルートを確認して、ルートもプリントアウトして準備は完璧です。

9時に青井岳温泉集合
本日のルートを三名で確認して出発です。
国道を都城方面に9キロぐらい走ってから、約1時間ぐらいで薩摩古道の標識確認
CIMG4629_201408031823492c8.jpg 今回は標識と地図だけが頼りなのです。

CIMG4630.jpg 人里を離れた場所にアーチ型の水道橋
昔の職人さんの技術の高さ凄いですね(上に登って確認したが現在は使われていないようです)

CIMG4632.jpg 神社発見 もちろんお参りします(賽銭持ってませんけどね)
CIMG4633_20140803183259447.jpg CIMG4634_20140803183301121.jpg CIMG4635.jpg 入り口を確認してからアイシング

CIMG4636.jpg 煉瓦創りの水路
前日の雨で水の勢いが! 水路探検は断念

CIMG4637_20140803183937115.jpg 又煉瓦創りの水路
ここは本日のルート 断念する訳にはいきません。
躊躇する二人の意見も聞かずに突破
CIMG4639.jpg 無事に潜れました
三人とも安心してしまったのか?
沢の中を進んで.......................................
明らかにコースアウトしてしまいました。
迷わずに途中まで戻ります(判断が早いのですよ)
CIMG4640.jpg 見つけました標識

CIMG4641.jpg CIMG4642.jpg いよいよトレイルです
昔参勤交代の時に使っていたと云われる薩摩古道です。
夏場でもあまり日が差さないのか? 草も生えてませんね
人が歩いた足跡も無いし この夏おいちゃん達が初めて入ったのかな?
走れる所は走ります
皆さんトレイルランナーなのですよ。

途中何か所もコースを見失いそうになりながら
CIMG4643.jpg 標識を見つけると安心出来ますね。

CIMG4644_20140803185818325.jpg CIMG4647.jpg CIMG4648_20140803185906891.jpg
途中で何回も地図を確認しながら、山の尾根を走り抜けます。
今日の三名は地図も読めるし地形図も判るのですよ。

山のピークを過ぎると一挙に下り
もちろん写真は有りません
無題 今日の走行ルート
初心者だけでの入山は危険ですよ。
この記事のURL | トレイル | CM(4) | ▲ top
<<過ぎゆく夏を惜しみつつ野山を駆け回りませんか | メイン | 第2回 霧島えびの高原エクストリームトレイル>>
コメント
--
薩摩古道・・・すごいところですね。
こんなところ一人で行ったら、間違いなく遭難です・

流石・・トレイルランナー、少しでも近づきたいです。
いえいえ、足元にもおよびませんが。。遠くからすごく遠くから近づきたいです。
2014/08/08 19:51  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
昔々参勤交代で使われていた古道です。

普通の道を走ったら飽きるから、いつもルートを考えています。

トレイルは慣れると楽し過ぎる遊びですよ
2014/08/10 21:14  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
薩摩古道から直接・・・仰反驚!
マーキングしながらの山・・・ただただ、絶句ッ!
あ、そこのレストランには、直で車で行けるのかのぉ?笑
2014/09/01 08:03  | URL | アス爺ぃw #-[ 編集] |  ▲ top

--
武蔵君もマーキングが得意ですが、おいちゃんも得意なのです。

レストランは温泉から車なら数分でいけまする
2014/09/01 19:23  | URL | アス爺ぃさんへ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
