- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
田植え
- 2008/06/18(Wed) -
本日 趣味の田植え
去年より二日遅い植え付け作業です
よその田んぼはすでに田植え終わってます

今年の苗
CIMG4190.jpg

立派に育ちました。
苗と田植え機を運んで、機械にセットして いざ作業開始
CIMG4191.jpg

1年に数時間しか活躍しない田植え機
今年も快調に動いてくれました。

我が一族が食べるだけ 田んぼ一枚で十分です。
植え付け作業は、すぐ終わってしまいます。
CIMG4193.jpg

植えた直後の苗 非常に弱弱しいです。
植えつけた苗は、一旦黄色くなってしまいますが
2週間もたてば完全に根付いて元気になるはずです。

午前中に作業も終わり、午後から農機具の水洗い お手入れ
来年も快調に動いてくれますように。

今日はランニングシューズではありません
田んぼ専用シューズ
CIMG4194.jpg

脱ぐとき足が攣りそうになります。


この記事のURL | 有機米 | CM(5) | ▲ top
<<10日あまり | メイン | 阿蘇カルデラスーパーマラソン 後半>>
コメント
-ごくろうさまです-
趣味の田植え、とは、
非常にうらやましいです!

しかし、収穫に至るまでには
さまざまな苦労があると思います。

日頃から何気なく食べている食事も、
作ってくださった方々に感謝しながら
いただきたいものです。

今日はお昼ご飯の時に、
「いただきます!」と元気よく
言うことにします!
2008/06/19 11:11  | URL | らくろあ #2NKnmN5w[ 編集] |  ▲ top

--
まだ、疲労が抜けてないだろうに、お疲れ様でした。
「米一族」の分までがんばったのですね♪おしいいお米楽しみですね。でもその前に収穫と言う又、忙しい時期もやってくるのですね。頑張って(^◇^)
2008/06/19 12:03  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

-らくろあさんへ-
趣味とストレス発散の米作りですから
たいした苦労ではありません。

全ての生産者に感謝して、食事頂きましょう
2008/06/21 12:21  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
去年は米作りと 国東の練習が重なったから
大変でしたが、 今年は青島まで大会入れませんから
比較的楽なはず
2008/06/21 12:23  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

--
米さん
こんばんわ~。。。
お久しぶりです。。

田植えですか~。。。
農機具に感謝は素敵なことですね。
その気持ち・・わかりますよ。。

米さんは
白ゴーヤーを知っていますか?
先日、cafe仲間が白ゴーヤーの種が
欲しいというので送ってあげました。。

収穫できたら送ってくれるそうです。。
楽しみに待ってる私です。。。
2008/06/30 22:10  | URL | プリンセスキャンディ #us9q/sgM[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
