- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
掛け乾し
- 2008/10/05(Sun) -
本日は雨の予想
朝起きたらすでに霧雨

幼稚園の運動会は早々と延期

でもおいちゃんには関係ありません
今日しないと後の計画まで、くるってしますし。

パイプでやぐらを組んでの掛け乾し作業
腰が痛みます 時々背中を伸ばしながら、のんびり作業

CIMG4540.jpg
夕方暗くなる前に無事終了です。
たいした雨も降らずお天道様に感謝

2週間ぐらい自然乾燥するはず(お天気任せです)

順調に行けば19日前後に脱穀作業です。
おいちゃんの趣味の米つくり終盤を迎えました。

月末のハーフマラソン参加できそうです。
この記事のURL | ランニング | CM(10) | ▲ top
<<ばい菌 | メイン | 稲刈り>>
コメント
--
お疲れ様です
よかったですね。お米作業も順調で。
レースにも参加できて、言うことなしですね
日ごろの行いがよいのでは^^

掛け干し・・・今、あまり見なくなりましたよね~

今頃、あたしの両親も忙しいんだろうな・・
2008/10/06 09:32  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょっと前まで、どこの田んぼでも見られた「掛け干し」ですが、最近見られなくなりましたねぇ・・
私は、掛け干しの風景が大好きです。
地域によって、干し方が違っていたりして、面白いですよねぇ・・
お疲れ様でした・・
2008/10/06 14:43  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

--
手間ひまかけて、はざ掛けして乾操させたお米は最高でしょうね。
楽しみが待ってます。
2008/10/06 16:16  | URL | neko #m3DmtnwM[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です。-
綺麗に掛け終りましたね。
私がまだ小さいときははさ掛けをやっていまして、よく5・6段上まで上って手伝いをしたので、あの頃が懐かしいです。
バインダー傷んでしまったそうで、痛い出費ですね。
機械もいつかは寿命が来るので仕方ないですが・・・。
2008/10/07 00:49  | URL | 農民 #rhT7/sRQ[ 編集] |  ▲ top

--
米さん、おはようございます。

無事に作業も終わりよかったですね。。
沖縄では見たことありませんが。。。

20年前の10月ごろ
阿蘇に行ったときの事を思い出しました。

沖縄では感じない『秋の気配』ってあんな感じかな?。。

2008/10/08 10:40  | URL | プリンセスキャンディ #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
昔と変わらずに、同じことの繰り返しです。

後少しで終わりです それまでの辛抱です
2008/10/08 21:49  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
おいちゃんの地区では、毎年見られる風景です。

季節の移り変わり、感じていただけたでしょうか?
2008/10/08 21:51  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-nekoさんへ-
自分のやり方が、一番と信じこんで毎年やってますが、
成功することは、少ないですね。
2008/10/08 21:53  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-農民さんへ-
農機具は高いから困りますね。
当分は米つくり続けますよ。

もうすぐ新米食べれそうです。
2008/10/08 21:55  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンセスキャンディさんへ-
沖縄ではどんなふうにしてるのでしょうか?

多分昔は同じ風景があったはずですが??

阿蘇いいですよ。
来年カルデラ待ってますよ
2008/10/08 21:58  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
