- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
稲こぎ
- 2008/10/18(Sat) -
稲刈りから2週間
天気に恵まれて 天日自然乾燥が出来ました。
CIMG4580.jpg
夜露が、完全に乾いて 午後より脱穀作業
機械を田んぼに降ろして いざ開始
本日の相方 嫁さん おふくろ
CIMG4583.jpg
田んぼ一枚 機械の調子も絶好調
2時間ぐらいで無事終了
CIMG4585.jpg
例年並の収穫量を確保できました。
台風直後の処置が良かったみたいです。
有機米25俵 もちろん1等級米です。
CIMG4587.jpg
機械とモミを家に運んでから
CIMG4588.jpg
藁くずを燃やして、土に還元してやります。
CIMG4601.jpg
何とか明るい時間に、今シーズンの米つくりが終わりました。
大地と戯れ自然を満喫

ご希望の方があれば、自信作の有機米 市場価格並でお分けいたします
誰か買ってね
この記事のURL | 有機米 | CM(12) | ▲ top
<<綾 照葉樹林マラソン | メイン | ばい菌>>
コメント
--
こんばんは!
有機米つくりって大変でしょうね!
我が家の小さな庭の野菜作りでさえ
無農薬、有機肥料だけって、大変ですもの!

1等級米おめでとうございます。そして
お疲れ様でした!
2008/10/19 20:03  | URL | けい #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
米さん、こんばんわ。。。

美味しいお米がとれたようですね。。
お疲れ様です。。

ではでは私・・・早速。。。
2008/10/19 20:55  | URL | プリンセスキャンディ #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様です。-
うちのほうでもこの土、日、脱穀作業している農家が目立ちました。

今年の稲作りももう終わりですね。
また来年まで寂しくなるのでは?
2008/10/20 00:34  | URL | 農民 #rhT7/sRQ[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした
おいしいお米が誕生ですね

そういえば、四万十ウルトラ走ってるとき
田んぼには、まだお米がかけてありました
思わず、米さんを思い出しました^^
2008/10/21 16:36  | URL | キーボー #-[ 編集] |  ▲ top

-けいさんへ-
完全な無農薬は、無理かと考えてます。

以前無農薬でホウレン草作ったら虫に食われて全滅でした。
2008/10/21 20:23  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンセスキャンディさんへ-
やっと米つくりが終わりました。
万歳です。

今度の日曜日からマラソンシーズン始まります
当分暇無しです。

すべて趣味ですけど
2008/10/21 20:25  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-農民さんへ-
趣味の田んぼ終わりました。

今度は趣味のマラソンシーズンになります。
休む暇ありません
2008/10/21 20:27  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-キーボーさんへ-
四万十100キロお疲れ様でした。

苦しい大会の途中においちゃんの事
思い出していただき感謝です
2008/10/21 20:29  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした-
収穫おめでとうございます。
一等米とは素晴らしいです。

こちらは、大根、ほうれんそう、ねぎ、わけぎ等、冬野菜を家庭菜園に植えています。子守の傍ら、今年もなんとか植えることが出来ました。。。
2008/10/21 21:14  | URL | excimer #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でしたぁ・・
やっと・・収穫に新米・・美味しいでしょうねぇ・・
それにしても・・キレイな夕日!
1日が無事終わったぁ・・と感無量になりますね・・
この時期は本当に夕日が綺麗です・・
2008/10/22 12:23  | URL | のら #-[ 編集] |  ▲ top

-excimer さんへ-
土いじりは無心になれるからいいですね。

収穫楽しみですね。
2008/10/22 20:19  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top

-のらさんへ-
そちらの地区も、同じ田んぼの光景かと思います。

普段は夕日を見る余裕ないのですが、
この日は、ゆっくり日が沈むまでみてました。

少しだけ心の贅沢しました
2008/10/22 20:22  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
