- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
研修?見学?
- 2008/11/29(Sat) -
町公民館の研修会に嫁さんと参加して参りました。
普段は、あまり研修会は積極的には参加してませんでしたが
今回は、お互いに興味ある場所が、設定されてたので、見学を兼ねて参加

公民館に9時集合 総勢18名 皆さん集合が早いですね。
既に町のバスもエンジン掛けて待ってました。

最初の研修場所 おいちゃんが、もっとも興味ある場所です。
輝北ウインドファーム 九州最大の風力発電所
標高500メートルの高台に風車が16基 小雨で風も強くて寒いです。

CIMG4809.jpg 錦江湾から吹き上げる風で勢いよく回ってますCIMG4811.jpg
風速12メートル ほぼ定格出力の20.800キロワット発電中でした。
一般家庭 12.000世帯の電力を、まかなえるらしい。
火力発電所に比べて二酸化炭素を、年間2.8万トン削減できるらしい
年間2.8万トン?? どんだけの量なんでしょう おいちゃんには、解かりません。

次の研修場所 輝北ダム
CIMG4812.jpg コンクリート重力ダム  昔 昔勉強しました。
農業用かんがいダムです。
ダムは先週も観に行ったから、今回は、それほど興味ありません
それよりお腹空きました。 おいちゃんはすぐ腹減るのです。

鹿屋市の新しいショッピングモールで昼食
デザート コーヒーも付いてタダです。 すべて公民館の予算 ご馳走さまでした。

次の研修場所 鹿屋航空自衛隊 史料館
CIMG4813.jpgスタッフの方に1時間ぐらい説明を受けましたCIMG4814.jpg
先の大戦時 特攻基地だった所です。
戦争のない現在に、生きてることに感謝です。

次の研修場所 かのやばら園  奥様も興味ある場所
CIMG4829.jpg さすがに入場料は自腹でした。 二人で1200円

春の薔薇は、園全体を観て楽しむ
冬の薔薇は、一輪づつ観て楽しむらしいです。
CIMG4820.jpg CIMG4819.jpg CIMG4817.jpg CIMG4826.jpg

リフレッシュ出来た一日でした。(いつも気楽に生きてますが)











この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<合同練習会 | メイン | 散策>>
コメント
--
米さん、こんにちわ。。。
ご夫婦で研修会・見学会ですか。。
美味しい食事も食べて、きれいな薔薇も見れて幸せでしたね。。

あっ・・
薔薇といえば・・来月15日は結婚記念日です。
1年に1輪づつ増えてきた薔薇の花・・今年は10本の予定です。。
2008/11/30 16:54  | URL | プリンセスキャンディ #-[ 編集] |  ▲ top

-プリンセスキャンディさんへ-
来月で、10年ですか。
一足先に おめでとうございます
特に何もありませんけど。

我が家は、既に銀婚式終わってます。
これもひとえに奥様の辛抱の賜物と心得ています。
2008/11/30 18:16  | URL | 米 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
