- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
霊峰
- 2010/04/17(Sat) -
真冬なみの寒さも通り過ぎ、今日はいい天気

奥さんと久々に登山
目指すは霊峰 高千穂峰1574メートル 高千穂河原より2時間ぐらいの登山
CIMG7352.jpg ここ駐車場からは山頂見えません
CIMG7265.jpg 久々の快晴です。
CIMG7249.jpg鳥居をくぐって登山開始 
CIMG7253.jpg 20分ぐらい歩くといきなり急激な登り CIMG7256.jpg
CIMG7260.jpg 休憩しながらゆっくりと CIMG7257.jpg 遠くに見える桜島 今日も噴煙上げてます
CIMG7269.jpg 両手も使いながらゆっくりと
CIMG7276.jpg CIMG7277.jpg CIMG7273.jpg 御鉢 馬の背を過ぎて
CIMG7280.jpg 見えて来ました 霊峰 高千穂峰 CIMG7288.jpg
CIMG7285.jpg CIMG7290.jpg CIMG7286.jpg だだ今活動中の霧島連山 ルールを守って楽しく

CIMG7291.jpg 一番最初の霧島神宮跡 度重なる火山活動のため移設
現在の霧島神宮は3箇所目

CIMG7294.jpg 最後の登りに備えて小休止 CIMG7293.jpg
CIMG7311.jpg CIMG7312.jpg CIMG7305.jpg やっと辿り付きました 山頂
寒いからさっさと下山しましょう。

CIMG7300.jpg CIMG7304.jpg CIMG7303.jpg
山頂でパチリ

往復4時間ぐらい 休憩含む 筋肉痛付き
この記事のURL | 登山 | CM(20) | ▲ top
ミヤマキリシマ
- 2009/05/23(Sat) -
今年は例年より早く開花したミヤマキリシマを観に
普段は満車ではないのですが、今日は満車 近くのキャンプ場に何とか駐車
画像 089 高千穂河原より中岳を目指してゆっくりと
画像 032 ミヤマキリシマも満開 見ごろは後1週間ぐらいでしょうか?
画像 031 リンドウもひっそりと満開 探さないと気づきませんね
画像 025 霊峰 高千穂の峰を望む なんと雄大な山でしょう
画像 040 画像 043 中岳より高千穂の峰を望む
リュック一杯に詰め込んだ、昼ごはんを山を望みながら 荷物が一気に軽くなりました。
お腹も一杯になったので、元気よく新燃岳に
画像 018 画像 029 画像 056 今日は登山客が一杯です。

新燃岳火口の変化
画像 788 以前は綺麗なエメラルドグリーでした
CIMG4654.jpg 去年の火山活動直後
画像 053 今日の火口 鉄分の影響でしょうか?茶色くなってました。
今日の予定はここまで 引き返します
帰りは足取りも軽く??
画像 060 画像 070 画像 024

麓に降りて近くの新湯温泉に 昔は湯治客で賑わったとか 今日はハイカーで一杯です
画像 097 画像 093 画像 094 画像 095
入浴の心得 時間15分厳守 刺激が強すぎるのでしょうか?
源泉掛け流し 熱いから15分が限度ですね
興味ある人は自分で調べてね 

お気に入りのお店で夕食
画像 098 画像 102 画像 100
このお店からしか見ることの出来ない滝 贅沢な空間です
ここの空間は壁がないから 自然の中での食事が出来ます。
いいお店です 自分で調べて脚運んでね。

今日は、おもいっきりリフレッシュできました。
健康に感謝です
この記事のURL | 登山 | CM(10) | ▲ top
新燃岳
- 2008/11/01(Sat) -
今日は、嫁さんと新燃岳に紅葉狩り
新湯温泉から新湯林道を通って、のんびり登山です。

CIMG4621.jpg 今も湯治場として利用されるかた多いみたいです。

林道をゆっくり ゆっくり歩きます。
CIMG4622.jpg まだこのあたりは紅葉見られません。
しばらく歩くと
CIMG4624.jpg 紅葉の見える場所に。 滝の名前もちろん知りません。
CIMG4627.jpg 沢を流れる水も綺麗です。CIMG4671.jpg

CIMG4631.jpg 赤松に絡みつくように生きてる紅葉の根っこ
CIMG4629.jpg
CIMG4633.jpg 最初の沢 はまらないように注意してゆっくりと
CIMG4634.jpg 次の沢 なんと丸太橋がありません
もちろんはまってしまいました。

こんなものありました。 もちろんおいちゃんも初めてみました
展示館などには、展示してありますが
CIMG4638.jpgCIMG4637.jpg
この付近がもっとも紅葉綺麗でした。
CIMG4696.jpgCIMG4700.jpgCIMG4705.jpgCIMG4701.jpg

これから先の登山道は、すでに紅葉終わってました。
CIMG4644.jpg を背にして 新燃岳に
CIMG4670.jpg 8月の小規模噴火で立ち入り禁止になってましたが、先週警戒レベル1に
今日は近づいても大丈夫です。
CIMG4648.jpgCIMG4661.jpg まだ山の神 怒ってますね。
CIMG4666.jpg 山頂に到着 寒くて 風が強い 帽子かぶってられません
CIMG4662.jpg 山頂より 中岳 高千穂の峰を望む

明日は、霧島登山マラソンがありますが、おいちゃんは運動会のためエントリーできませんでした。
参加される仲間の皆さん頑張ってね 。




















この記事のURL | 登山 | CM(12) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
